« これがロケットストーブか! | トップページ | 雨ニモマケズって・・・ »

2015年1月 1日 (木)

2015年 新年のご挨拶

20141226no010_2

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

■社会主義に“勝った”はずの資本主義。しかしグローバル企業に民主主義はなく、“ブラック”でなければ生き残れないのでは一党独裁や将軍様の国と同じ。日本株式会社のCEO気取りの安倍首相の下で、日本は『豊かな北朝鮮』に?

成長のためなら原発も武器も売りまくり、アメリカの威を借りてチキンレース・・・武力による威嚇・行使をしない“美しい国ニッポン”は土俵際まで追い詰められた(>_<)

平和も環境も、今さえ良ければ・・・では情けない。世の中にはお金より大切なものがあるはず。

20140822no037_2

20140927no143_2

持病の薬として生活習慣となった自転車生活と山登り、しまなみ海道や白山・立山など“違う風景”を楽しむまでに。

高齢者の役割って? 健康寿命を伸ばしつつ、ささやかにでも次世代支援を心がけたいもの。

Ohkami

Rolling60’s say NO NUKES! 

今年もよろしくお願いいたします。

2015年1月1日 坂本 洋

|

« これがロケットストーブか! | トップページ | 雨ニモマケズって・・・ »

コメント

平和も環境も、今さえ良ければ・・・では情けない。~~そうですね、「他者が抑圧され、苦しんでいる一方自分だけが幸せになるわけにはいかない」と言っていた、亡命者の言葉を思い返しています。物事の裏側に隠されている事象に対する想像力を持ち続けたいと思います。

投稿: 味噌カツライダー | 2015年1月 1日 (木) 12時51分

世界中が幸福にならない限り、個人の幸福はあり得ない…と言っていた宮沢賢治…その理想を継承するかのようにかけぬける山本太郎さん…体を労って!と声を掛けたくなるけど、現実は何もできない状況の私…どうぞ、元気がある人が余力のある人が、一歩踏み出す勇気を持って欲しい!一握りの人達が疲れ果てて倒れてしまわぬうちに!…日本人はいつの間に「自分さえ良ければ!」人間になってしまったのか?考えて欲しい(^o^)/

投稿: 空 | 2015年1月 4日 (日) 09時27分

味噌カツライダーさん、空さん、コメントをありがとうございます。
山本太郎の若さがまぶしい限りです。せめてエールだけでも・・・と思います>_<

投稿: 坂本 洋 | 2015年1月 4日 (日) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/60902778

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 新年のご挨拶:

« これがロケットストーブか! | トップページ | 雨ニモマケズって・・・ »