« 火ばしを買いに清荒神へ | トップページ | 『万国の労働者』は、『身近な敵』をつくらず『団結』して欲しいなぁ~・・・ »

2015年1月13日 (火)

野鳥の屋台、開店です(*^_^*)

Img_1378_2

野鳥にエサを与えてはいけないのだが、自然界にエサが少ない冬場は例外的に容認されている(ようだ)。その場合、必要最小限にとどめ、毎日続けて与えるように・・・とのこと。私も寒の時期に庭にエサ台を設けている。

いただき物の木箱を利用し、屋根と木の枝を取り付け、“野鳥の屋台”の出来上がり。

P1120002

ミカンの輪切りを枝に刺し、“野鳥のエサ”という穀物を入れたエサ箱を置いたら、早速メジロがやってきた。

小さなくちばしで丁寧にミカンの粒をついばんでいる・・・かわいいねぇ~(*^_^*)

P1120006

しばらくするとヒヨドリがやってきてメジロを追い出した(^_^;) 

P1120009

甘い果物が大好きなヒヨドリ・・・こちらは鋭いくちばしでミカンのふさを食いちぎって飛び立った。

ピーヨピーヨとやかましく鳴くので嫌われモノだが、すらりとした細身でなかなかのダンディー・・・私の好きな鳥だ。

分布はほぼ日本近郊に限られているそうで、ヨーロッパからやってくる野鳥愛好家はヒヨドリを見て帰るのがお決まりになっているという。

最近数が減っているというスズメ・・・昨年はエサ台に群がって楽しませてくれたが、今年はまだやってこない。

厳寒のこの時期、自然の厳しい環境の中、生き物たちも必死に生きているわけだ。

坂本 洋

|

« 火ばしを買いに清荒神へ | トップページ | 『万国の労働者』は、『身近な敵』をつくらず『団結』して欲しいなぁ~・・・ »

コメント

こんな立派な屋台はありませんけど、こぼした米類は掃き集めて野外の土へ、柿は木守り柿をなるべく残す、塾してしまった果物は野外の土(わが家の雑草畑smile)へ…極めて横着ながらも私の野鳥応援です

投稿: 空 | 2015年1月13日 (火) 10時31分

そういう自然の対応が一番いいようですよ(*^_^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年1月13日 (火) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/60966495

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥の屋台、開店です(*^_^*):

« 火ばしを買いに清荒神へ | トップページ | 『万国の労働者』は、『身近な敵』をつくらず『団結』して欲しいなぁ~・・・ »