« 雨ニモマケズって・・・ | トップページ | 神戸 ハーバーランドの正月風景 »

2015年1月 3日 (土)

新年早々桑田佳祐にノックアウト

Peace

紅白歌合戦でのサザンオールスターズの“ピースとハイライト”が良かった・・・という。

ふーんと思っていたが、Facebookつながりから「“アベーロード”を見ると桑田佳祐の才能をいやというほど思い知るだろう」という書き込み。早速Youtubeで問題の“アベーロード”を見た。

516d1jud2fl_sy300_

Abbey Road・・・横断歩道を4人が渡るところのカバー写真で有名なBeatlesの名盤。私の最も好きなアルバムの一つ。

Images_2

♪シュッ ドゥドゥドン・・・で始まる“Come Together”。いきなり“首 ”“相”と。

“Something in the way she moves”では“さみしい銀座に志位動く”となり、“I want you”では“iPone中”・・・徹底して英語の発音に合わせた日本語をつなぎ合わせる。

語呂合わせなんだけど、それが見事にハマっていて、しかも時事ネタ満載。2010年の作品というから第一次安倍内閣のころだ。小泉も舛添も安倍ももちろん出てくる。

こういうパロディーの場合、面白いけれど品が無い、質が低いと成りがちだが、さすがに日本語の歌詞をサウンドにしてしまったサザンの桑田佳祐、実に見事に本質を突いている。

ここまで実名を出して、よく放映禁止にならなかったなぁ~と思うが、発売されたDVDにはアベーロードは入っていないそうだ。でもYoutubeでは見れる。

0651ee2ad92aabcb834a61d2b0fc6fd4

アベーロード裏面、流れるように続く歌の最後・・・“美しい国日本は 夢・・・”で終わる。

桑田佳祐は一方で“永遠の0”の音楽も手がけているそうだ。「バランスとってるだけ」という醒めた見方もあるようだが、それでもやはりすごいと思う。

削除されないうちにぜひどうぞ!

坂本 洋

|

« 雨ニモマケズって・・・ | トップページ | 神戸 ハーバーランドの正月風景 »

コメント

アベーロード、実に実に面白かったです。笑える、頷ける、痛快!しかし再生回数が少ないですね。まあ、だから削除されないのでしょうか???

投稿: 味噌カツライダー | 2015年1月 4日 (日) 21時20分

削除されないうちにお気に入りに保存scissors友人にも送りましたwink

投稿: 空 | 2015年1月 5日 (月) 16時51分

忌野清志郎などごく少数の例外を除き、おとなし過ぎる(臆病過ぎる)日本のミュージシャンたち。ようやく自己規制から逃れだした?
ロックもジャズもパンクもフォークも・・・全部抵抗の歌なんだけどね・・・(>_<)

投稿: 坂本 洋 | 2015年1月 5日 (月) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/60913706

この記事へのトラックバック一覧です: 新年早々桑田佳祐にノックアウト:

« 雨ニモマケズって・・・ | トップページ | 神戸 ハーバーランドの正月風景 »