« SNS(交流サイト)は教師のいない教室のようなもの? | トップページ | 能勢の剣尾山の雪景色をどうぞ »

2015年1月 9日 (金)

野鳥観察の季節

Img_1329_2

通勤途上の緑地に水鳥が増えてきた。シベリアからはるばる渡ってくる野鳥たち・・・凍てつくような寒さの中で連れ合いを見つけ、繁殖の準備が始まっている。

素人バードウオッチャーの私も、この時期になると双眼鏡やカメラを持って緑地に出かける。木々が葉を落とした冬場は野鳥を見つけやすいのだ。

先日は早々にカワセミに遭遇。動きの早い鳥の中で、孤独なハンターは枝にとまってじっと獲物を狙っている。

Img_1336

ダイビングするのをまっていたが・・・残念ながら飛び去ってしまった。縄張りが強いというカワセミ、このシーズンも楽しみだ。

Img_1359

 

Img_1367

寒波の襲来でひっそりとした緑地、小雨模様の中、散歩する人もまばら。

Img_1371

しっぽがピンとたった水鳥はオナガガモ。なかなかのスタイリストだ。

Img_1363

茶褐色の頭が目立つヒイロガモ・・・こちらも目立つので見分けやすい。

水鳥と違って樹木の中をすばしっこく飛び回る小鳥たちを見つけるのは難しい。こちらは明日の日本野鳥の会の探鳥会で教えてもらうことにしよう。

毎月第二土曜日午前9時~12時ごろまで。北大阪急行緑地公園駅西口を出たところに集合。無料で誰でも飛び入り参加可能(保険代200円要)。

お近くの方いかがですか!

坂本 洋

|

« SNS(交流サイト)は教師のいない教室のようなもの? | トップページ | 能勢の剣尾山の雪景色をどうぞ »

コメント

ヒイロガモhappy01はじめて知りました~♪
綺麗ねぇ(*^_^*)
野鳥の会に入ってらっしゃるのですね?私も若いとき(?)に2年ほど入っていたのですが、山の計画と同じ日に重なることが多いのでもう少し年取ってから参加しようかと思って山の方に専念してました…今や家の裏に来る野鳥の観察のみです(;_;)

投稿: 空 | 2015年1月 9日 (金) 07時58分

空さん
野鳥の会は冬の時期に飛び入りのみです(^_^;)
普段は私も山歩きと自転車の遠乗りでいっぱいです。
でも背伸びして樹上を見上げるのは、高齢者にはいい運動ですよね(*^_^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年1月10日 (土) 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/60945236

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥観察の季節:

« SNS(交流サイト)は教師のいない教室のようなもの? | トップページ | 能勢の剣尾山の雪景色をどうぞ »