« 能勢電車と妙見山に浸る | トップページ | 大寒に 小さい春の ナバナかな »

2015年1月19日 (月)

戦争は絶対にダメ! と九条の会・とよなかいちばん星のお姉さまたち

01c5383ec88f8b8f95bcb0318cbeef1c6_2

「戦争は絶対にダメ!」・・・この思いを強く抱く女性たちのグループ、“九条の会・豊中いちばん星”が結成されて10年になる。昨日は新年交流会が行われ、安倍首相の進める“戦争のできる国”への危機感から、話はつきることがなかった。

豊中駅近くにあるコミュニティーカフェ“サパナ”を借り切って行われた交流会には10数名が参加、普段からそれぞれにお忙しい女性たち、国際交流に人権問題に、ボランティア活動に奔走中・・・そんなみなさんにとっても安倍内閣の動きは最優先の心配事。

戦死した父親の慰霊にフィリピンを訪れる予定の女性、戦犯とされた叔父の戦争体験をまとめた本を出版予定の女性・・・それぞれに「何があっても絶対に戦争はダメ!」と強い思いを話す。

一方で、先の衆議院選挙の低い投票率を憂える声も・・・わずか17%の得票で圧倒的な議席を与えてしまう選挙制度には納得がいかないよね(>_<)

タバコ屋のおばちゃんとして、世間話の中に政治を大胆に取り入れている女性や、同窓会で資産運用に余念のない男性にお金以上に大切なものを説く女性・・・怖いもの知らずが大阪の熟女たちの持ち味だ(^_^;)

最近になって、一世代若い女性の参加が相次いだのは嬉しい出来事。彼女たちの心配ごとは平和と原発・・・周りにちょっと話をすればみな思いは同じなのに、新聞を読まないし選挙に行かない・・・無関心に成らざるを得ない息苦しさも問題だと・・・。

全国津々浦々から、草の根の平和の声を上げていこうというのが九条の会のミッション、土俵際まで追い詰められた平和国家日本・・・このまま戦争のできる国にしないため、豊中でも行動していこうとなり、今年から毎月第一日曜日午後にサパナで“いちばん星カフェ”をすることに。

雑談の中から、創意工夫を凝らした効果的なメッセージが生まれることを期待したいよね(*^_^*)

坂本 洋

|

« 能勢電車と妙見山に浸る | トップページ | 大寒に 小さい春の ナバナかな »

コメント

東京でもhttp://blog.goo.ne.jp/ezofukurou588/p
これだけ熱く運動が起きているのに無視どころか報道規制の疑惑もあり、挨拶に度々上京した沖縄知事をシカトする…その底意地の悪さは女の腐ったのより、まだ醜い!(`ヘ´)

投稿: | 2015年1月19日 (月) 12時17分

女の腐った・・・という表現を除いて、全く同感です(^_^;)

投稿: 坂本 洋 | 2015年1月20日 (火) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/60997188

この記事へのトラックバック一覧です: 戦争は絶対にダメ! と九条の会・とよなかいちばん星のお姉さまたち:

« 能勢電車と妙見山に浸る | トップページ | 大寒に 小さい春の ナバナかな »