« 新年早々桑田佳祐にノックアウト | トップページ | 初登りに六甲山へ »

2015年1月 4日 (日)

神戸 ハーバーランドの正月風景

P1030048_3

毎年正月には定点観察のように神戸へ出かけている。昨日は、寒波の襲来で六甲下ろしが冷たかったが、冬晴れ・・・青い空碧い海、白い船・・・この風景が美しい。

P1030064

湾内クルーズの観光船を見下ろすレストランで、少し早いランチ。生ビールをやりながらのんびりとした時間を楽しむ。

P1030076

ユリカモメがエサに向かって空中ダイビング。ギャーギャーとうるさいこと。

P1030049

観覧車がゆっくりと回っている。

P1030042

こののんびり感がいいね。

P1030033

一時寂れかけていたハーバーランド、“あんぱんまんミュージアム”ができてにぎわいが復活。

P1030027

モザイクも午後になると家族連れや若者たちでごった返していた。

P1030023

Umie(ウミエ)という名前に変わったモール・・・阪急百貨店が撤退し、ユニクロやZARA、H&Mなどファストファッションがずらっと勢ぞろい。

P1030101

とりあえず盛況のようだが・・・浮き沈みの激しい流通業界で、果たして今後は?

P1030103

元町商店街の人ごみの中、私も福袋を一つ・・・お茶がいろいろ入って楽しめそう(*^_^*)

P1030109

南京街もカメラ散歩が楽しい街。

P1030113

着飾った若者グループや家族連れで一杯。

P1030114

震える寒さの中、暖かそうな湯気は堪らないネ。

P1030117

どこも長い行列ができていた。

P1030121

たどたどしい日本語で呼び込みに熱心なお姉さんたち・・・ここではいつも日中友好(*^_^*) 一月後の旧正月にはさらに賑わうことだろう。

お隣さん同士、歴史に学びながら、“仲良くしようぜ日中韓!”

坂本 洋

|

« 新年早々桑田佳祐にノックアウト | トップページ | 初登りに六甲山へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/60919212

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸 ハーバーランドの正月風景:

« 新年早々桑田佳祐にノックアウト | トップページ | 初登りに六甲山へ »