« カワセミ、アオバト、コゲラ・・・アイドルたちが初参加の友人をお出迎え | トップページ | 野鳥の屋台、開店です(*^_^*) »

2015年1月12日 (月)

火ばしを買いに清荒神へ

Img_1401_2

一酸化炭素中毒を身をもって体験した友人の忠告も聞かず、火鉢を楽しんでいる私、火ばしが欲しいのだが・・・イマドキどこにも見かけない。カマドの神様の清荒神ならありそうだと自転車で出かけた。

確かにあったが・・・「縁起物なので実用には向きません」とのこと。

Img_1389

“家内安全・商売繁盛・厄除け開運”など『現世利益』をもたらす(^_^;)という荒神さん、日曜日とあって大勢の参拝客で賑わっていた。

Img_1397

お年寄りが多いこともあって、参道には昔懐かしい商品が並ぶ。見ているだけで楽しめる。

Img_1400

安産の神様“中山観音寺”へ参って、奥の院から清荒神へというハイキングコースにもなっているので、元“山ガール・山ボーイ”も多い。

Img_1433

山門に着くと、神社の由来や参拝の仕方などの社務所のアナウンス・・・なかなか商売熱心なことだ。

Img_1440

Img_1444

Img_1441

 

正月とあって、やはり一年の運勢を占うおみくじが人気。みなさん神妙にくじを引いていた。

Img_1451

願掛けの鈴を鳴らす人が長い列をつくっている。

Img_1459

絵馬には願い事がたっぷり・・・神様も大変だ(^_^;)

Img_1472

Img_1477_2

Img_1474

厄除け火ばしが積上げられている・・・去年の火ばしを奉納し、新しい火ばしを買って帰るわけだが、弁慶が使いそうな巨大なものも。

Img_1489

Img_1500

 

賽銭を投げ、一心に祈る人々を観察しながら荒神さんを後に。

Img_1430

Img_1392

名物の“小やき”を求め、行列に並んで焼きたて“金つば”もお土産に。

Img_1428

ロウバイが黄色い花を開いていた。

結局火ばしは買えなかった。骨董屋さんかネットになるなぁ~。

坂本 洋

|

« カワセミ、アオバト、コゲラ・・・アイドルたちが初参加の友人をお出迎え | トップページ | 野鳥の屋台、開店です(*^_^*) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/60960782

この記事へのトラックバック一覧です: 火ばしを買いに清荒神へ:

« カワセミ、アオバト、コゲラ・・・アイドルたちが初参加の友人をお出迎え | トップページ | 野鳥の屋台、開店です(*^_^*) »