« 「あんたは八方美人やから両方に呼ばれるわけ?」って・・・ハハハ(^^ゞ | トップページ | イマドキ中高生の昼食事情 »

2015年2月12日 (木)

日本中に自粛と同調圧力・・・これが自由と民主主義の国か?

2767_2_1_5

山本太郎と共に、原発事故の放射能汚染を追及し続ける“おしどりマコ”さん・・・記者会見で披露した内容に唖然とする。一体この国は?

(引用)これは先月、岐阜に仕事に行ったときに、お客さんに聞いた話です。被ばく関連のイベントというのは、なかなか公民館を借りられないんですが、いまはなんと、『平和展』というイベントが公民館を借りられなかったと聞きました。

『平和』という言葉は左翼的用語で、政治的思想なので、『平和展』では公民館が借りられなかったのだ、と」

「もう一つ、これも先月のことで、東京の公立小学校の話です。

小学校6年生の男の子が、卒業文集に『大きくなったら、一生懸命勉強して、国会議員になりたい』と書こうとしました。集団的自衛権の容認や武器輸出三原則が見直されたことに言及して、『大きくなったら、国会議員になって、平和な国を作りたい』という作文を書いたんですが、公立小学校の先生から『その作文は、政治的批判を含むので、卒業文集には載せられない。書き直せ』と言われました。

岐阜の話は、『平和』の前に『積極的』をつけたら借りられたのではないか、と話していました。小学生の作文も、『安倍首相みたいに立派な首相になりたい』と書いたら、卒業文集に載ったんじゃないかと話していたのが、印象的でした。(引用終わり)

ここまでくると、ブラックジョークを越えて、むしろシュールな不気味さを覚える。

Nhk_4

従軍慰安婦問題への対応を問われたNHKの籾井会長・・・「政府が右というものを左とはいえない」という持論を持つ人物だけに、政府にお伺いをたてないと放送内容を決められない? NHKは国営放送ではないはずだが、「安倍さまの放送局」のつもりか・・・。

つくづく、「日本はとっくに“豊かな北朝鮮”ですよ」という友人の指摘が重くのしかかる。アベノミクスに浮かれているうちに、えらいことになってるよ(>_<)

坂本 洋

|

« 「あんたは八方美人やから両方に呼ばれるわけ?」って・・・ハハハ(^^ゞ | トップページ | イマドキ中高生の昼食事情 »

コメント

アベノミクスじゃなくて、はっきりアベファシズムだと思いますよね?
NHKで良いな♪と思える番組は深夜かEテレくらいかな?
ニュースは明らかに言論統制を感じます!情けない!と声を挙げる元気は不正規雇用や消費税値上げなどによる生活の疲れが、吸い取っています…(;_;)

投稿: | 2015年2月12日 (木) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61123095

この記事へのトラックバック一覧です: 日本中に自粛と同調圧力・・・これが自由と民主主義の国か?:

« 「あんたは八方美人やから両方に呼ばれるわけ?」って・・・ハハハ(^^ゞ | トップページ | イマドキ中高生の昼食事情 »