« 白い山 碧い湖 黄色い菜の花 | トップページ | 熊野いそさんのような、“熱い魂を持った介護の専門家”が議員って心強いよね! »

2015年2月 9日 (月)

幼児性とマッチョリズムに囚われた首相によって、戦争は中東から始まると白井聡氏

Cf45ad9b

ベストセラーになった「永続敗戦論」の著者、白井聡氏の講演会があるというので“討論Barシチズン”へ。

Img_2244_2

日本橋でんでんタウンの裏通りに、ぽっかり開いた小さなスポット・・・そこだけ空気が濃かった。

01b4a60d4713c7bf53c39261cc8bc0fd1_2

フランスでのテロ事件の勃発で、全世界が大きく揺れる微妙な時期に、中東に出かけて“目立つこと”をやらかした安倍首相。

彼に掛けるコトバは、「ご苦労さま。よくやったね」でも「マヌケ野郎」でもなく「おめでとう!」がふさわしい・・・「戦争したい」という彼らの望んだ通りの結果となった。

首相を決める選挙で大勝した安倍氏は、「トータルに信任を受けた」として、「いつ誰とどんな戦争をするのか?」という規定の路線を着々と。

彼らにとっての悲願は憲法改定・・・これは絶対に失敗が許されない。そのためには、「現実に戦争している状態」に持って行くのがベスト・・・「憲法を変えて戦争へ」ではなく、「戦争から改憲へ」というシナリオ・・・そのとき憲法は既に歯止めにはならない。

テロの標的とされたニッポン・・・国会での議論は、今後さらに混乱し分けのわからないものに・・・ますます「声の大きい威勢のいい」マッチョがのさばることだろう。

尖閣での偶発的軍事衝突を危惧する声が大きいが、中国との戦争に巻き込まれることはアメリカが絶対に許さない・・・つまり「戦争は中東から始まる」と。

戦後70年、対米従属に慣れ親しんだ日本の権力層・・・敗戦を否認することによって誰も責任を取らない構造は、冷戦が終わった後もずうーーと継続され、原子力村にも受け継がれている。

「軍事大国を国家の誇り」とはしない・・・自民党の多くの議員にまで受け継がれた「平和国家」日本が、この10年で大きく揺らいで、「戦争のできる普通の国」への流れが急速に強まった。彼らの期待の星が安倍氏だと・・・。

「男らしさ」にこだわり、武器や兵器にのめりこむのは幼児性の表れ。マニアと現実を区別できる理性を身につけるのが「大人になる」ということだが・・・この時期に、「大人の理性を持たないマッチョ」を首相に頂いた不幸が重くのしかかってくる(>_<)

Img_2257

懇親会では、「白井氏の熱烈なファン」という子育て世代のご夫婦が、わざわざ徳島から駆けつけて熱い活動を披露。ママ友との関係性をつくりながら、日常会話の中で政治も語る・・・実践されているのがすごいよね(*^_^*)

白井聡氏はこの春から京都の大学で教えるとのこと。近々、内田樹氏との対談本も出版される予定・・・頼もしい論客を迎える関西では、討論Barシチズンのオーナーによる大きな政治イベントも計画されている。新しい風を起こしたいものだよねぇ~。

坂本 洋

|

« 白い山 碧い湖 黄色い菜の花 | トップページ | 熊野いそさんのような、“熱い魂を持った介護の専門家”が議員って心強いよね! »

コメント

東京まで!…いや、大阪にも「日本橋」があるって言ってたかしら?確か「名探偵コナン」の中で?
それにしても、フットワーク軽いですねぇ!
一番酷い目に合っている福島が、諦めかどうか知らないけど、自民党を選択してしまった現実(-.-;)関西のバイタリティーと知性がまぶしく感じます(^_^)v

投稿: 空 | 2015年2月 9日 (月) 07時23分

空さん
大阪にも日本橋はあって、東京の秋葉原のような電気店街です。最近は外国人観光客も多く、大阪らしい雰囲気が人気だそうです。
大阪都構想で揺れる大阪・・・東京とは違う文化で暴走にブレーキをかける存在感を示すべきだと思いますが、橋下氏は違うようです>_<

投稿: 坂本 洋 | 2015年2月 9日 (月) 07時35分

はっきり言って、橋下さんは嫌いです!すべて直感で判断するのは私の悪い癖ですが、それでも、感性の方が正しかったと思えることが度々でwinksweat01でも、普通の大人はこんな判断の仕方しませんよねsmile?判ってはいるのですが…(/_;),

投稿: 空 | 2015年2月 9日 (月) 09時44分

自分の直感を信じ、皮膚感覚を大切にすることも大事だと思います。幼い子どもとは違って、培ってきた経験が危険なものを感じ、シグナルを発しているのかも?

投稿: 坂本 洋 | 2015年2月 9日 (月) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61107943

この記事へのトラックバック一覧です: 幼児性とマッチョリズムに囚われた首相によって、戦争は中東から始まると白井聡氏:

« 白い山 碧い湖 黄色い菜の花 | トップページ | 熊野いそさんのような、“熱い魂を持った介護の専門家”が議員って心強いよね! »