« 熊野いそさんのような、“熱い魂を持った介護の専門家”が議員って心強いよね! | トップページ | 日本中に自粛と同調圧力・・・これが自由と民主主義の国か? »

2015年2月11日 (水)

「あんたは八方美人やから両方に呼ばれるわけ?」って・・・ハハハ(^^ゞ

Img_2264_2

春は移動の季節、わが高齢者施設でも親しい介護職が二人も退職することになり、このところ毎週のように送別会。

惜しまれながら離島で一人暮らしの母親の元に帰る看護師はともかく、居れないような雰囲気に追い込みながら、権利としての有休を使おうとすると露骨にイヤな顔をされたという女性にとっては、複雑な送別会となったことだろう。

誰よりも元気に振るまい、いつも利用者はもとより、我々運転手にも笑顔で親しく接してくれた彼女はアイドル的存在。ところが同僚や上司からは冷たくされ、いたたまれなくなって退職届けを提出。

送別会でも彼女に居場所はなく、事情を知らないドライバーの中・・・。

見かねた友人が声を掛け、改めて別に送別会・・・そのどちらにもお呼びが掛かった私に対し、「八方美人やからねぇ~・・・」とのツッコミが(^_^;)

長年零細運送会社に勤めてきた私、そこでも嫌というほどイジメやスケープゴートを見てきた。同じ仕事をしていても、必ず誰かが犠牲になる。目だったり、逆にちょっと要領が悪かったりすると影で悪口を言われ、仕事で露骨にイジメられる・・・。

030350_2

イジメられる存在がなければ回らないほど環境が悪いということ・・・これは教室でも職場でも同じこと。俯瞰すればわかることなのだが・・・(>_<)

子どもほどの年齢の介護職たち・・・せめて利害関係のない我々高齢者ドライバーは潤滑油の役割を果たすべきだと思うが・・・マジになってヘルパーを怒るおじさんたちも居るのが情けない(>_<)

“八方美人”の私、波風を立てないようにしながらも、見てみぬフリはできないよねぇ~(^_^;)

坂本 洋

|

« 熊野いそさんのような、“熱い魂を持った介護の専門家”が議員って心強いよね! | トップページ | 日本中に自粛と同調圧力・・・これが自由と民主主義の国か? »

コメント

そうです!義を見てせざるは男じゃねぇ!…って、それは女にも言えることsmilesweat01…義を見てせざるは人間じゃねぇ!
イジメは様々、弱いものイジメもあれば、妬みにイジメもあり、卑怯であることはいずれも同じで許せません!八方美人と言われたら、その上を行くユーモアで倍返しして「負けるな~!」…基本平和主義ですが、売られた喧嘩は買う(^_^)v 筋の通らないことには例え大統領であろうと何様であろうと食ってかかり雷が鳴っても離さない、スッポンの空ともうします…お控えなすって!(∋_∈)
ハッ!いけねぇsmileつい、熱くなってしまいましたわ!…ホホホ♪ごめん遊ばせ(*^_^*)…でも「負けるな~!」(o~-')b

投稿: | 2015年2月11日 (水) 07時48分

いやぁ~すごい迫力! これからは「お空姐御」と呼ばせていただきますm(__)m

投稿: 坂本 洋 | 2015年2月11日 (水) 12時09分

「いかけや」(今では死語ですが)という落語を思い出しました。
鍋を修理しているオヤジが、おもしろ半分に群がっている子供たちに「おまえらアホなことゆうてるヒマがあったら、家に帰って鍋に穴でもあけてこい」という話ですが、ご存知でしょうか。
オヤジが続けて「わしが子供のころには鍋や釜、なんでも穴あけて回ったもんや」といい、そこで子供が「ああ、それで今、修理して回ってるんか」というのがオチです。

坂本さん、若いころは「波風」ばかり立ててたんですね。(笑)

投稿: 山田隆志 | 2015年2月11日 (水) 21時44分

転がる石は擦り減って丸くなり、動かず位置エネルギーを保っていれば苔むす・・・頑固で居続けるのは難しいですね(^_^;)
せめて若い世代の応援ぐらいは心掛けたいものです。

投稿: 坂本 洋 | 2015年2月12日 (木) 07時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61117415

この記事へのトラックバック一覧です: 「あんたは八方美人やから両方に呼ばれるわけ?」って・・・ハハハ(^^ゞ:

« 熊野いそさんのような、“熱い魂を持った介護の専門家”が議員って心強いよね! | トップページ | 日本中に自粛と同調圧力・・・これが自由と民主主義の国か? »