« 猛烈な吹雪の中 ハイカーが珠数つなぎの高見山 | トップページ | 看護学校の実習生がやってきた »

2015年2月17日 (火)

フライングした春がやってきた

Img_2302_2

昨日の大阪はポカポカ陽気、一月早く“春が来た”ような温かな日差しに誘われて、固かった白梅のつぼみがちらほらと開いた。日曜日に猛吹雪の中、霧氷を見ていたのが遠いことのように思える。

Img_2312

清楚な気品を秘めて、冷たい空気の中に凛として花開く白梅・・・実にいいものだ。

Img_2342

震災前に住んでいた借家には一本の白梅があり、毎年花びらを盃に浮かべてほのかな香りを楽しんでいたものだった(*^_^*)

Img_2291

全体としてはまだ咲き始めなのだが、既に見ごろを迎えた紅梅もある。種類によってずいぶん咲く時期が違うものだ。

Img_2303

Img_2344

そろそろ新聞の梅の開花状況が気になる。写真に撮り、スライドショーにしてデイサービスに“ありがた迷惑”なプレゼントをしているのだが、今年はどこの梅を見に行こうか・・・と、嬉しい悩み。

01dbab5c8596ebdcde92962e4922de76b36

家の近くの稲荷神社には、春場所で大阪にやってくる相撲部屋ののぼりが立った。荒汐部屋の力士たちがもうすぐお目見えだ。

Img_2355

蒼国来関・・・初めて幕の内力士を擁しての荒汐部屋。ご当地部屋の朝稽古も楽しみ。

春はすぐそこまで来ている。

坂本 洋

|

« 猛烈な吹雪の中 ハイカーが珠数つなぎの高見山 | トップページ | 看護学校の実習生がやってきた »

コメント

何故か白く地味な花ほど、匂いが強いのですよねぇ!
白梅然り、白いフリージア然り、ヤマユリ然り、そして真夏の山でヤマユリより強い香りを発しているリョウブと出会ったときに自然界の見事な掟を知り、感動しつつ納得したものです(^_^)v
スライドショー、中々出かけられないおとしよはとてもうれと思いますので、是非good

投稿: 空 | 2015年2月17日 (火) 10時16分

虫や鳥を呼ぶためにそれぞれ工夫しているのですね。動けない分、うまく動物を活用しているという話を本でよんだことがあります。ある意味、人間も体よく利用されているのかも(^_^;)
植物は偉大です。

投稿: 坂本 洋 | 2015年2月17日 (火) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61151064

この記事へのトラックバック一覧です: フライングした春がやってきた:

« 猛烈な吹雪の中 ハイカーが珠数つなぎの高見山 | トップページ | 看護学校の実習生がやってきた »