« 六甲山上は霧氷の花盛り | トップページ | 幼児性とマッチョリズムに囚われた首相によって、戦争は中東から始まると白井聡氏 »

2015年2月 8日 (日)

白い山 碧い湖 黄色い菜の花

P2070028_2

立春とはいえ寒さはピークのこの時期、琵琶湖大橋の南詰め、第一なぎさ公園に植えられたナバナが見ごろを迎え、一足早く春を先取り。

雪を頂いた比良山系、碧い琵琶湖、そして黄色い菜の花・・・絶景を求めて多くのカメラマン、カメラ女子が集結。

P2070003

湖岸道路沿いの駐車場に停めて自転車で琵琶湖大橋へ。専用道路が整備されているので気持ちよく走ることができる。枯れたヨシの向こうには渡り鳥が群れをなして波に浮かんでいる。

P2070036

菜の花の満開と、天気と休みが揃わないと叶わないこの絶景・・・今年は何とか間に合った(*^_^*)

P2070039

P2070052

P2070063

P2070064

 

P2070076

P2070079

穏やかな晴天、春を思わす温かな天気に恵まれ、早朝から多くの人が詰め掛けて大賑わい。

P2070081

厳しい自然環境に、人々の手を加えて新たな魅力ある景観を創りだす・・・里山・里湖の試みが見事に実を結んでいる。

P2070099

私の拙い技術ではとても表現できないダイナミックな景観・・・気分だけでも味わっていただければ幸いです。

P2070124

P2070134

P2070142

P2070166

地元守山市のゆるきゃら“モーリー”も登場してのPR、小学生レポーターも張り切ってアピール。

P2070178

菜の花をトッピングしたロールケーキ・・・ふるまいに預かったがgood!帰りに買おうと思ったら売り切れだった。

P2070175

たっぷりと春を堪能して、近江八幡まで足を延ばしたが、それはまた次に。

坂本 洋

|

« 六甲山上は霧氷の花盛り | トップページ | 幼児性とマッチョリズムに囚われた首相によって、戦争は中東から始まると白井聡氏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61102195

この記事へのトラックバック一覧です: 白い山 碧い湖 黄色い菜の花:

« 六甲山上は霧氷の花盛り | トップページ | 幼児性とマッチョリズムに囚われた首相によって、戦争は中東から始まると白井聡氏 »