« どれだけ沖縄をイジメ続けるのか・・・「取り戻す!」日本に、沖縄は入っているのか? | トップページ | ちらほらと桜が開花・・・いよいよ春本番へ! »

2015年3月25日 (水)

小さな図書館が2周年

P3240029_2

家の前に置いた、野鳥の巣箱のような“小さな図書館”が2周年を迎えた。アメリカから始まった“Little Free Library”・・・だれでも自由に本を借りることができるという記事を読んで感動した私。早速DIYで作って、手持ちの絵本や児童書を並べて・・・何よりも私が雰囲気を楽しんでいる。

現在の“小さな図書館”は二代目、昨日は久しぶりに「蔵書」を入れ替えた。近所の子どもたちが、それなりに利用してくれているようでうれしいね (*^_^*) 

先日はお孫さん連れの老夫婦が、「いつもここに寄って行くんですよ」と、トトロと登り人形と一緒にお気に入りの場所になっていると話してくださった。

Line

スマホやタブレット全盛の世の中、LINEを通じて大人には見えない世界が広がっていく・・・でも子どもたちにはできる限り本に親しんでほしいもの。

図書館に誘ったり、気がるに本にふれる環境を整えたり・・・大人にできることはまだまだあると思う。

11081140_10206520049066999_50615465

Facebookつながりの、明石市にある譜久山病院では、不用品の靴箱をDIYで“小さな図書館”に作り変えて玄関に。

患者さんだけでなく、近所の人たちにもぜひどうぞと・・・院長の譜久山先生が素敵なセンスの持ち主。こんな病院なら病気でなくても寄ってみたくなるよね (*^_^*)

広がれ“小さな図書館”!

Img_2634

P3240082

坂本 洋

|

« どれだけ沖縄をイジメ続けるのか・・・「取り戻す!」日本に、沖縄は入っているのか? | トップページ | ちらほらと桜が開花・・・いよいよ春本番へ! »

コメント

あ!そうかぁ♪こんな感じでもいいんですよね?早速、友人達に相談して手を貸してもらって実現化したいと思います(^_^)v

投稿: | 2015年3月25日 (水) 08時23分

形は問わず、本好きの子どもを育む・・・という心で広がればうれしいですね(*^_^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年3月25日 (水) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61334094

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな図書館が2周年:

« どれだけ沖縄をイジメ続けるのか・・・「取り戻す!」日本に、沖縄は入っているのか? | トップページ | ちらほらと桜が開花・・・いよいよ春本番へ! »