« 荒汐部屋 ようやく土俵が使えるように・・・ | トップページ | 万博公園 「一人で梅見に来たん えらいねぇ~」と大阪のおばちゃん »

2015年3月 5日 (木)

大阪城梅林 花は5分咲き 人出は早や満開

P3040201_2

仕事の中抜け時間に、見ごろになった大阪城梅林へ。全体としては5分咲き程度だが、好天気で人出は早や満開! デジイチから携帯・スマホまで、みんながモニターで梅見・・・現代人は2次元でしか楽しめなくなってしまった?

一斉に咲く桜(ソメイヨシノ)と違って、梅は品種ごとに順番に花開く。春を告げる花として長期間楽しめるというものだ。 

P3040076

晴れ時々曇り、穏やかなお出かけ日和とあって、平日の昼間というのに梅林は大勢の人でにぎわっていた。

P3040091

P3040078_2

P3040044

P3040086

紅梅・白梅・ピンクにしだれ・・・一重・八重、さらには一本の木に紅白咲きそろう品種など、バラエティーに富んだ植栽で見物客を楽しませてくれる。

P3040153

満開の花の中、メジロがすばしっこく飛び回る。小さな花びらから蜜を集めるのに忙しそうだ。

P3040176

梅林にはほのかな香りが立ち込め、風が吹くとハラハラと散る花びら・・・

P3040217

バックには大阪城の天守閣・・・これは絵になるよねぇ~(*^_^*)

P3040220

もちろんリタイヤ組が多いのだが、海外からの観光客にとっても大阪城は魅力だろう・・・ツアー客もにぎやかだ。

P3040229

カメラを本格的にやり始めて3年ほど。好奇心旺盛なれどセンスの無さはいかんともし難い(>_<) とにかくカシャカシャと撮りまくる・・・デジカメ時代ならではだよねぇ~(^_^;)

P3040236

P3040242

P3040288

P3040294

P3040300

一瞬の美しさを切り取るべく、いろいろと構図を考えるが・・・。

P3040329

まぁ、コンテストに出すわけではなく、「坂本さん、またお願いします」とのお世辞に甘えて、デイサービスでの暇つぶしにと、せっせと撮りだめ。

P3040330

P3040348_2

P3040340

花はいいねぇ~。今日は万博公園へ行こうと思う。

坂本 洋

|

« 荒汐部屋 ようやく土俵が使えるように・・・ | トップページ | 万博公園 「一人で梅見に来たん えらいねぇ~」と大阪のおばちゃん »

コメント

さすがに、太閤はんのお膝元delicious醍醐の桜に劣らぬ貫禄ですなぁ♪
梅は古木の方が立派な花を咲かせると聞いたような?…どうなんでしょうか?

投稿: | 2015年3月 5日 (木) 14時24分

大阪城梅林は樹齢数十年くらいが植わっているようですが、関西各地のお寺には数百年の古木もあるようです。
梅の場合、古木といえば盆梅でしょうか・・・盆梅展では、小さな鉢に樹齢数百年もの小さな大木の梅が見事な花を咲かせていますねー(*^^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年3月 5日 (木) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61232173

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城梅林 花は5分咲き 人出は早や満開:

« 荒汐部屋 ようやく土俵が使えるように・・・ | トップページ | 万博公園 「一人で梅見に来たん えらいねぇ~」と大阪のおばちゃん »