« 東日本大震災と原発事故から4年 | トップページ | 梅ウイルスで梅林の樹を全て伐採 »

2015年3月12日 (木)

早くも桜が満開?

Img_2585_2

季節外れの強ーい寒気の襲来で、全国的に“寒の戻り”となった昨日、大阪でも“なごり雪”が舞った。そんな中、寒さに震えながら自転車で通る緑地の梅林は今が満開。

Img_2569

ほのかな香りが漂い、空気もうっすらと染まっているようだ。

Img_2588

Img_2572

Img_2590

一週間ほどで散ってしまう桜と違って、種類ごとに順番に花開く梅・・・寒さの中で一月ほど楽しませてくれる。

Img_2096

次は桜の出番・・・大阪の桜の開化予想は26日とのこと。

ところが、早くも満開となった桜が我が家の近くにある。千里川に向かって枝を伸ばすこの木はまさしく桜・・・ただしソメイヨシノではなくサクランボの種類。

Img_2070

例年、岸沿いに植えられた数本が、半月以上早く満開になって楽しませてくれる。

Img_2077

北風の中で開いた桜は寒そうだ。

Img_2074

三寒四温のころ、早く暖かくなって欲しいが、私の場合、山の雪景色の戻りが楽しみ・・・金曜山歩きで、なごり雪を見にどこに行こうかと思案中(^_^;)

坂本 洋

|

« 東日本大震災と原発事故から4年 | トップページ | 梅ウイルスで梅林の樹を全て伐採 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61267962

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも桜が満開?:

« 東日本大震災と原発事故から4年 | トップページ | 梅ウイルスで梅林の樹を全て伐採 »