« ちらほらと桜が開花・・・いよいよ春本番へ! | トップページ | “葛城の道”の春を独り占め »

2015年3月27日 (金)

人の駅・・・“結みのお”は市民活動の交流広場

Yuiminoh_2

お隣の箕面市に“結みのお”という市民活動の交流拠点がある。「無所属・市民派」の女性議員の先駆けとして、箕面市議を3期12年務めた牧野直子さんが、議員時代に培った市民のつながりをさらに進化・発展させようと開いたスペース・・・いまや、人・モノ・情報が行きかう“人の駅・まちの駅”と呼ぶにふさわしい素敵な場所に成長している。

久しぶりにお邪魔して、素敵なひと時を楽しませていただいた。

P4052644

牧野直子さん(右)の周りには、元気なアクティブシニアから、若い子育て世代までいつもいろんな人々が集まる・・・柔らかな求心力を持った魅力的な女性だ。

“結みのお”の代表の傍ら、“菜の花プロジェクトみのお”の事務局も担っている。昨年は事務所傍の遊休農地で菜の花祭りを開催、満開の菜の花の中でママノンという女性だけのスイングバンドの演奏を楽しんだ。

Img_2807

昼食時にはワンコインランチ・・・一階が“ここサロン”という街角デイハウスになっていて、『介護予防』に通う高齢者のふれあいスペースになっている。そこのスタッフ特製の、旬の味をたっぷり盛り込んだ手作りランチをいただきながらしばし歓談。

その間もひっきりなしに電話がなり、いろんな人が訪れる・・・よく頭の中で交通整理ができるなぁ~といつも感心する(゜o゜)

事務局を担うスタッフは、これまた元気で有能な女性たち。よくあるのが、代表は女性で事務局長はしっかりものの男性・・・というスタイルだが、ここは男性たちは全てサポーターに徹している。それがまたいいんだよねぇ~(*^_^*)

私にはとても真似のできない広がりを創りだしている女性たちに、改めて脱帽 m(__)m ますますのご活躍を!

坂本 洋

|

« ちらほらと桜が開花・・・いよいよ春本番へ! | トップページ | “葛城の道”の春を独り占め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61343736

この記事へのトラックバック一覧です: 人の駅・・・“結みのお”は市民活動の交流広場:

« ちらほらと桜が開花・・・いよいよ春本番へ! | トップページ | “葛城の道”の春を独り占め »