« わが家の“菜の花畑”が満開に | トップページ | “アメリカが我が軍と呼ぶ自衛隊”って、悲しいほどリアル・・・ »

2015年3月31日 (火)

万博公園・・・桜を待ちかねた人で満開に!

P3300173_2

東京では既に満開になった桜、関西ではようやく咲き始めたところ。しかし、このところの陽気で一気に開花が進み、春休みとあって万博公園の桜祭りは大賑わい。週末はぐずつく天気予報・・・雨の満開より晴れの5分咲きを選んで正解?

P3300037

シンボルタワーの太陽の塔・・・グロテスクともいえる巨大なオブジェは、45年を経ても圧倒的な存在感。

P3300040

お目当てのソメイヨシノは、全体としてはまだ3分咲き程度。

P3300053

陽光を浴びて薄紅色の美白をご披露・・・青空に映えるねぇ~(*^_^*)

P3300097

ポカポカ陽気に誘われて、春休み中の子ども連れで広場は早や満開。

P3300106

P3300114

まだつぼみが多く、その分全体が赤っぽいのが少し残念(^_^;)

P3300134

こちらはカンザクラ? 

P3300154

濃いピンクがくっきりはっきり。

P3300156

こちらは現代美人? 

P3300182

折しも“全国大陶器市”が開催中。花見がてら、いろんな窯元の陶器を気軽に見比べることができるとあって大盛況。(12日まで)

P3300233_2

結婚式を終えた和装のカップルが、桜の下で記念写真を撮っていた。気恥ずかしさとは無縁のいまどきっ子たち・・・若いねぇ~(^_^;)

P3300220

カメラにどっぷりとのめりこんだ私、素人なりに少しでも写真の腕を上げようと夢中でシャッターを押すのだが・・・

P3300278_2

“エターナルビギナー(永遠の初心者)”から抜け出す道は霞んだまま(-_-;) まぁ~いいんだけどねぇ(^_^;)

P3300255

P3300263

この秋にはガンバのスタジアムが完成。合わせて水族館やショッピングモールなど一大アミューズメントパークに変わろうという万博公園。それもいいけど、都会の中の森を子どもたちと楽しんで欲しいなぁ~と思う。

坂本 洋

|

« わが家の“菜の花畑”が満開に | トップページ | “アメリカが我が軍と呼ぶ自衛隊”って、悲しいほどリアル・・・ »

コメント

最初に太陽の塔の映像を見たとき、受け入れることが出来ない子どもでしたけど、年月が経つ度に「やはり岡本太郎は凄い芸術家だ!」の感を強くしています…太陽の塔は森の中にあってこそ生きる芸術だと思いますが?

投稿: 空 | 2015年3月31日 (火) 18時35分

空さん
私も当時はまったくダメでした。
近年、柄にもなく美術展を見に行くようになって、ようやく岡本太郎の真価が少しわかるようになりました(^_^;)

若き岡本太郎のエネルギーがほとばしり出たような力強さを感じます。世界を相手の万国博覧会にはあれぐらいのスケール大きなオブジェでなければならなかったのだろうなぁ~と思います。

投稿: 坂本 洋 | 2015年3月31日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61364769

この記事へのトラックバック一覧です: 万博公園・・・桜を待ちかねた人で満開に!:

« わが家の“菜の花畑”が満開に | トップページ | “アメリカが我が軍と呼ぶ自衛隊”って、悲しいほどリアル・・・ »