« 万博公園 「一人で梅見に来たん えらいねぇ~」と大阪のおばちゃん | トップページ | 内田樹と泥憲和(元自衛官)・・・これは行かなくっちゃ »

2015年3月 7日 (土)

大阪都構想の住民投票は改憲への予行演習

012b72abd66f142f2bf19743dcd57d682_2

『大阪都構想』を考える ~住民投票はファシズムにも転化する~という講演会が豊中市で行われた。講師は元京都府立大学学長の広原盛明氏・・・都市計画・まちづくりの専門家だ。

代議制民主主義を補完する「直接民主主義」として評価される住民投票だが、使い方を誤れば議会をつぶすファシズムの道具にも・・・大阪市で行われる住民投票は、着々と進められる改憲への予行演習。何としてもここで橋下維新をストップしなければ大変なことに・・・誠実な語り口の中に強い危機感が込められた内容だった。

トリックスター(型破りの悪戯者)としての資質を存分に発揮して、一躍マスメディアの寵児となった橋下氏。その人気を背景に政界デビューし、『決められない政治をぶっ壊す!』という喧嘩スタイルで瞬く間に大衆の心をつかみ、ポピュリズム政治家へ。

しかし府知事・大阪市長として彼がやってきたこと・・・府庁移転も水道事業・地下鉄民営化も財政再建も全て失敗ばかり。さらに“お友達”を集めた教育長や区長はセクハラや資質不足のでたらめな人物ばかり。

そんな橋下氏が、一か八かの最後の大勝負として持ち出したのが『大阪都構想』・・・それも中身の議論もなく、賛成か反対かだけを問う住民投票で大阪市制120年をぶっ壊そうというもの。

大阪維新の会は府・市議会とも少数派、一度は否決された『大阪都構想』・・・しかし公明党が突然寝返るという訳の分からない事態によって息を吹き返し、5月17日に“大阪春の陣”に。

不可解な裏では、菅官房長官による創価学会幹部への働きかけがあったことは周知の事実・・・安倍政権は維新と公明党を天秤に掛けているわけだ。

ついにデマゴーグ(謀略的扇動家)と化した橋下氏、勝っても負けても大阪を踏み台にして政界進出し、安倍政権の応援団に・・・あるいはそれ以上を狙っているのだろう。

依然として衰えない橋下人気、街頭演説に押し掛けるおばちゃん親衛隊は侮れない。タレントに弱い大阪独特の気質が、訳の分からないまま、「橋下さんならやってくれそう!」って、何を?

大衆のうっぷん晴らしを巧妙に利用して、ファシズムへの道を突っ走ったナチスドイツ。「全権委任法」と「国民(民族)投票」は今回のハシズム(橋下イズム)と酷似・・・同じ手法で今度は戦後レジュームからの脱却への道を駆け上がろうとしている。

世論調査では拮抗する賛否・・・しかし、反対派は「あほらしい」と投票に行かない可能性が高い。一方「橋下信者」は追っかけまでする熱心さ。さらに不気味な創価学会・公明党の動き・・・。

「大阪は中央政界の動きを先取りする」といわれる。ファシズムへの導火線だとすれば・・・他人事ではないよね(>_<)

坂本 洋

|

« 万博公園 「一人で梅見に来たん えらいねぇ~」と大阪のおばちゃん | トップページ | 内田樹と泥憲和(元自衛官)・・・これは行かなくっちゃ »

コメント

そうです!他人事には出来ませんとも!!
なんで?いい加減な人に人気が集まるの?若いときのエピソードを聞いてから、私は彼が大嫌いです(-o-;)全く信用していませんよ(∋_∈)
大阪のおばちゃん(おじさんもwinkscissors)騙されたら、あかんでぇ!!ファシズムになってからでは手遅れでっせ!

投稿: | 2015年3月 7日 (土) 07時38分

吉本新喜劇の影響か、「おもろいことはええことや!」という空気が濃厚な大阪、ノック知事でも懲りずにまたまためちゃくちゃなヤクザ紛いの人物にぞっこん・・・(>_<)

「しっかりしいや あんたのことやで!」と全国から大阪市民にメッセージをお願いします(-_-;)

投稿: 坂本 洋 | 2015年3月 7日 (土) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61241787

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪都構想の住民投票は改憲への予行演習:

« 万博公園 「一人で梅見に来たん えらいねぇ~」と大阪のおばちゃん | トップページ | 内田樹と泥憲和(元自衛官)・・・これは行かなくっちゃ »