« デイサービス送迎車が脱輪 その時運転していた若者は? | トップページ | 『川喜田半泥子展』のついでに“あべのハルカス展望台”へ »

2015年3月18日 (水)

巷の“嫌中”論

Kyokutoh_2

ベテランでしっかり者の介護職のお姉さん、送迎が終わり、帰りの車内で中国のことが話題に・・・ちょうど若い旅行好きの同僚女性が香港旅行中。

「中華料理を楽しんでいるやろねぇ~」と話を向けると、「中国にだけは行きたないわ~」という。

「イヤや~ 食べるもんあらへん。何入ってるかわからへんから怖い」という。危険な農薬使用や、食品偽装を繰り返すことへの不信が募っているようだ。

「大気汚染もすごいらしいし、PM2.5やら危険なもん飛ばさんといて欲しいわ~」と止まらない。

「日本でも、かっては水俣病や四日市の公害なんかひどかったんやけどねぇ~」・・・歴史の発展段階で、先進国も通ってきた道なのだが・・・。

「今もこれからも放射能垂れ流し続ける日本は、大きなことはいえないと思うけど」とのツッコミも逆に“火に油” (^_^;)

やがて矛先は「外交問題」に発展。

「日本からさんざん支援してもろてんのに、ありがとうもいわずに軍備ばっかり増やして・・・」というので、「せやけど第二次大戦での対日賠償を全部放棄してくれたんやけどねぇ~」というのには、「そんなんお互いやん。蒙古襲来したくせに」っていつの話や? (^_^;)

「まぁ、お隣同士の日中韓三国はなかよくして欲しいと思うけどね・・・」と収めるのがせいぜいだった。

読売や産経読んで、ワイドショーばかり見ている多くの日本人はだいたいこういう意見なんだろうねぇ~。

一方で、国内の不満のはけ口としての“反日”教育やプロパガンダはマグマのように溜まり、しばしば噴火して緊張をつくりだす・・・偶発的な衝突がいつ起こっても不思議ではない状況。

こんな時こそ首脳が、信頼関係構築に向けて動かなければならないはずだが・・・時代錯誤の歴史観に凝り固まったどこかの国の首相は、チキンレースに興じてまるで他人事のよう・・・(>_<)

しかし巷の嫌中・嫌韓論はすさまじいなぁ~・・・これがヘイトスピーチを生む土壌となっているんだろうなぁ~(>_<)

坂本 洋

|

« デイサービス送迎車が脱輪 その時運転していた若者は? | トップページ | 『川喜田半泥子展』のついでに“あべのハルカス展望台”へ »

コメント

先日、京都の錦市場に行ってびっくり。中国、韓国をはじめ、人でいっぱいでした。
ニュースで見て、知ってはいたものの、圧倒されました。
政府の不仲を尻目に、民間外交ははるか先をいっており、和気あいあい、笑い声の絶えない空間でした。
これに頼るしかないとはなさけない。

投稿: 山田隆志 | 2015年3月18日 (水) 08時28分

山田さん、いまや観光地はどこも中国・韓国からのお客さんで一杯ですね。篠山のような奥地もそうでした。
観光が地域経済を支えているわけですが、最大のリスクは安倍首相ともいえますね・・・(>_<)

投稿: 坂本 洋 | 2015年3月19日 (木) 05時29分

そうですね。協力しろとはいわんけど、せめて邪魔せんといてくれー!の心境です。

投稿: 山田隆志 | 2015年3月19日 (木) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61298723

この記事へのトラックバック一覧です: 巷の“嫌中”論:

« デイサービス送迎車が脱輪 その時運転していた若者は? | トップページ | 『川喜田半泥子展』のついでに“あべのハルカス展望台”へ »