« 親せきのおじさんのように可愛がってくれて・・・と、お礼が届いた | トップページ | 一日の食費897円となると・・・マクドも無理? »

2015年4月 5日 (日)

“徘徊 ママリン87歳の夏”・・・映画と舞台挨拶を見に京都へ

Maxresdefault_2

米作り仲間で、“10Wギャラリー”オーナーの酒井章子さんのお母さんが映画デビュー。“徘徊 ママリン87歳の夏”の上映と舞台挨拶がある。これはぜひともいかなくっちゃと、京都へ。

P4040013

桜が満開の土曜日とあって、花見と観光客で早朝から活気づく京都。映画上映前に円山公園へ。

P4040049

広い公園はゴザが敷き詰められ、布団や寝袋に包まる人々・・・ホームレスではなく花見の場所取りだった(^_^;)

園内ではブルーシートは禁止。代わりにゴザを貸し出しているとのこと。ただ、夜中じゅう降った雨でゴザはびしょ濡れ・・・ちょっとねぇ~。

P4040061

お目当てのしだれ桜の巨木は今が満開。

P4040069

青空をバックに、豪華なあでやかな姿を披露。

P4040074

ハラハラと散る花びらも美しく、しばし見とれてしまった(*^_^*)

P4040178

次に“ねねの寺”として有名な高台寺へ。こちらもしだれ桜がちょうど見ごろ。

P4040155

白い砂と緑の苔の清楚な庭に、しなやかに枝を垂れ下げるピンクの桜・・・さすがに見事なものだ。

P4040186

産寧坂へ向かう道は既に人であふれていた。舞子さんが歩くのも京都ならではだよね(*^_^*)

Sakai

桜見物もそこそこに切り上げ、東寺傍の“京都みなみ会館”へ。インディーズ系の上映館らしく、雰囲気は十三の“第七藝術劇場”そっくり。

徘徊 ママリン87歳の夏”・・・大阪北浜。大都会のド真ん中に、ちょっと訳ありの母娘が住んでいる。

Haikai_2

母は認知症、娘は自宅マンションでギャラリーを営む。昼夜の別なく徘徊する母と見守る娘の姿は、近所の誰もが知っている。徘徊モードが一息つけば、母娘一緒に居酒屋やバーにも寄る。そんな二人の生活は6年になる。歩いた距離は、なんと大阪・東京3往復分。

「老いには勝てぬで、徘徊もショートになってきましたが・・・」不条理な生活をユーモアでしのぐ。認知症と供に暮らすこと・・・。老いとは・・・。人間とは・・・。(パンフレットより引用)

主演のママと共演の娘・・・言葉のキャッチボールは、ボケとツッコミのしゃべくり漫才のよう。歯切れよく、時に思わず吹き出してしまう。もちろん大暴投や堂々巡りも・・・。

穏やかなムードが一変し、「出してくれ!」と叫びドアを叩くママ・・・それが実にリズミカルで、太鼓のように響く。

「私は誰? ここはどこ? 家に帰りたい!」不安におびえるママは外へ飛び出し、ひたすら徘徊する。それを後ろからそっと付いて見守る娘・・・これが24時間365日繰り返されるわけだ。

寝ている時とデイサービスに通っている間だけが自由な時間・・・介護する娘の苦労は尋常ではない。

P4040204

「大変・悲惨というだけの映画にはしたくなかった」と、田中幸夫監督。

P4040223

87歳にして女優デビューを果たしたママリン。舞台デビューも堂々たるもの(*^_^*)

P4040205

果てしない苦難・・・闘うのでもなく逃げるのでもなく、しなやかに受け止め、時に流しながら、わらい飛ばす・・・いやぁ~大したものだ。

認知症と予備軍は65歳以上の四人に一人・・・今や国民病ともいえるやっかいな病は、もはや他人事ではない。ぜひ多くの人にご覧いただきたい映画だ。

坂本 洋

|

« 親せきのおじさんのように可愛がってくれて・・・と、お礼が届いた | トップページ | 一日の食費897円となると・・・マクドも無理? »

コメント

寧々の道や高台寺あたりの、
あれはなんちゃって舞子です。
あそこには外国人を案内して
良く行くのですが、皆、貸衣
裳の方ばかりです。
でも、最近着物が見直されて
沢山のかたが着ているのは嬉
しいです。
ああいうところにも行かれる
のですね。

投稿: とこちゃん | 2015年4月 5日 (日) 10時31分

着物で行くと割引きがあるそうですね(*^^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年4月 5日 (日) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61390524

この記事へのトラックバック一覧です: “徘徊 ママリン87歳の夏”・・・映画と舞台挨拶を見に京都へ:

« 親せきのおじさんのように可愛がってくれて・・・と、お礼が届いた | トップページ | 一日の食費897円となると・・・マクドも無理? »