« 熊野いそ選挙事務所に看板取り付け | トップページ | 電気は“生もの”・・・「どう貯めるか」は“水素”がキモ? »

2015年4月 8日 (水)

竹の旬と書いて筍か・・・

01cba928362810cd25cd390c55486e651_2

「旬の食べ物を“初物”ゆうてなぁ~。昔から『初物を食べると75日寿命が延びる』ゆうんやで・・・」と、曽祖母がよく口にしていたのを思い出す。

中でも寒さ厳しい冬を過ぎて、全ての命が躍動する春に味わう旬は格別だったことだろう。

Tokusantakenoko_2

今では、年中スーパーに「ハウスもの」や、「南半球からの輸入もの」が並び季節感が失われてしまったが、筍だけは“ハウスもの”はないわなぁ~(^_^;)

まだ少し高いけれど、初物の筍を買い求め、ヌカで湯がいて“若竹煮”に。庭の木の芽を摘んで、“木の芽合え”にも・・・歯ごたえとシャキシャキ感が何ともいえない。

プランターで生育旺盛なセリも刈り取って、さっと湯がいて“ゴマ汚し”・・・噛むと、口の中に強烈な香りが広がる(*^_^*)

山蕗の佃煮、イカナゴの釘煮など、“春の旬”づくしを堪能した。酒のあてにも最高やねぇ~(*^_^*)

Img_3025

桜が散った公園ではいつの間にかチューリップが可愛い花を咲かせている。

Img_3035

入学式を迎えた新入生を歓迎するのにふさわしい花だよねぇ~。

Img_3030

一気に百花繚乱・・・忙しい中にも、花を愛でる余裕を大切にしたいもの。

坂本 洋

|

« 熊野いそ選挙事務所に看板取り付け | トップページ | 電気は“生もの”・・・「どう貯めるか」は“水素”がキモ? »

コメント

「イマジン」と言うジョン・レノンの歌があります…想像してみて下さい、その旬の食べ物が何年もの間食べられなくて、採られなかった筍が竹林から巨大な生き物のように何本も這い出している光景を!
ジョーン・バエズのに「フォーチュン」と言う歌があります…運が悪ければ、それは貴方の、貴女の身近に起こった出来事かも知れないのです…(-.-;)
それなのに、平気な顔で原発再稼働を企む、住民の意思を踏みにじって「法治国家」を騙る安倍政権を許していていいのでしょうか?(-"-;)

投稿: 空 | 2015年4月 8日 (水) 06時11分

福島を忘れ、沖縄を忘れている自分が恥ずかしいです>_<
言葉の耐えられない軽さが止まらない首相・・・それを変えられない国民の一人としても>_<

投稿: 坂本 洋 | 2015年4月 8日 (水) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61406690

この記事へのトラックバック一覧です: 竹の旬と書いて筍か・・・:

« 熊野いそ選挙事務所に看板取り付け | トップページ | 電気は“生もの”・・・「どう貯めるか」は“水素”がキモ? »