« 熊野いそ選挙一日目 ポスター貼りのトラブルと熱い出会いと・・・ | トップページ | 選挙カーの熊野いそさんに、小学生の女の子が野の花を! »

2015年4月21日 (火)

“困っている人を放っておけない”熊野いそさん・・・ちょっぴりお節介なおばちゃん議員がいいね!

Img_2381_2

選挙二日目は一日中雨雨雨・・・「雨の日は“票が降り込む”いうてなぁ~」と、昔先輩に教えられたものだった。

外出を控える人が聞いてくださることを期待して、切々と、しかし熱っぽくスポット演説の繰り返し。

「豊中に住んで50年、高校教師として30年、働きながら三人の親の介護を20年・・・介護の全てを知り尽くした思いがします・・・」と熊野さん。

その体験から、リタイヤの後、大学院で介護保険を学んだ専門家。「介護については市議会の誰よりも、職員のだれよりも詳しいと自負しております」と。

身に着けた知識は飾りではなく、「本当に困っている人のために活かしたい!」 と議員に。

自宅で倒れた時の命綱・・・“緊急通報装置”はあるけれど、鍵を預かってくれる人が必要だったり、一人暮らしでないと、NTTでないとダメ・・・制約が多くて利用者が減り続けていた豊中市。粘り強く訴え、議会で質問を繰り返し、ようやく誰でも、一人暮らしでなくても使えるように。

介護や子育てなど、暮らしの現場を知っている議員が居るって心強いよね。

立ち去ろうとすると、窓を開けて手を振ってくださる人が・・・何よりの励ましになるねぇ~(*^_^*)

「介護は長男の嫁の仕事」、「子どものことはお前に任せた」・・・未だにそう思っているおじさん議員、多いんやないかなぁ~(^_^;) こんな「先生」はいらんわなぁ~(>_<)

Img_2385_2

若い候補が多数立候補して活気づく豊中市議選、彼らのエネルギーで議会を活性化する際に、熊野いそさんの知恵と経験が役立つことだろう。

「自己責任」と突き放さず、本当に困っている人を放っておかない、『お節介』な役所にするために一緒に取り組んで欲しいもの。

Kumano_3

ポスター貼りをしてくださったボランティア、「しわにならないように丁寧に貼りましたけど、顔のしわまではねぇ~(^_^;)」って・・・。

今日も一日街宣に頑張ってきます(*^_^*)

坂本 洋

|

« 熊野いそ選挙一日目 ポスター貼りのトラブルと熱い出会いと・・・ | トップページ | 選挙カーの熊野いそさんに、小学生の女の子が野の花を! »

コメント

土井たか子さんを思い出させる、人柄の良さを感じさせる方ですねhappy01頑張って下さい(^o^)/

投稿: 空 | 2015年4月21日 (火) 17時30分

ありがとうございます。何よりの褒め言葉です。熊野さんに伝えます(*^^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年4月21日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61471154

この記事へのトラックバック一覧です: “困っている人を放っておけない”熊野いそさん・・・ちょっぴりお節介なおばちゃん議員がいいね!:

« 熊野いそ選挙一日目 ポスター貼りのトラブルと熱い出会いと・・・ | トップページ | 選挙カーの熊野いそさんに、小学生の女の子が野の花を! »