« 桜前線、大阪でも北上中 | トップページ | 映画“小さき声のカノン”と鎌仲ひとみ監督 »

2015年4月11日 (土)

Sさんへ

526833_444685108942428_1596437983_2

若くて綺麗でまじめ、その上運転上手で仕事はテキパキ・・・ドライバーのオジサンたちのアイドルだったSさん。居なくなるのは寂しい限りです。娘のような年齢の女性が同僚で、私も嬉しかったのですが・・・残念。

三人の子どもさんの育児と家事、その上効率の良くない朝晩だけの仕事で、さぞかし大変だったことでしょう。

「子育て支援」というなら、物心両面で職場ぐるみで支える環境が必要だと思いますが・・・福祉を看板に掲げる事業所にも関わらずお寒い実態(>_<) 情けないですね。

私も含め、リタイヤ族のオジサンたちももっとサポートすべきでした。

新しい職場が、どうかいいところであるよう願っています(*^_^*)

Img_3039_2

ささやかな餞別です。“のぼり人形”は、組木作家の小黒三郎さんの型紙をもとに手作りしたものです。吊るして、ひもを交互に引っ張ると登っていきます。けん玉ともども、子どもさんと楽しんでもらえれば嬉しいです。

どうかお元気で!

***********

デイサービスの送迎運転手として、年寄りに交じって紅一点のアラサー(30歳前後)が辞めることになって、今日は有志で送別会。

小6を頭に三人の子育て真っ最中。下の子二人を別々の保育所に送ってから、バイクを飛ばして職場に駆け付ける毎日。

頑張り屋さんで、運転上手・・・先輩たちがぶつけて凹んだ車は、彼女が乗るようになってからは無傷。仕事も早い・・・ドンくさい私は、同じコースを回ってもいつも後塵を拝していた(^_^;)

勤務時間より、一時間以上早く出勤するのが常態化している『異常な』職場で、ギリギリになるのに引け目を感じていたようで、一時期、無理して早出していたことがあった。「暇なおっさんに付き合う必要はないでぇ~」と、強く言い聞かせて止めさせた。

休むことは多かったが、保育所では順番に病気をもらってくるものだ。上司の配慮のない言葉にカチンときて、退職を決めたという。

共働きでも余裕はなく、この先子どもの成長につれてお金はいくらあっても足りない。少しでも実入りがよく、安定した職場を選ぶのは当然だ。

人材が全ての介護現場で、有能なスタッフも若いドライバーも次々と辞めていく・・・これではねぇ~(>_<)

坂本 洋

|

« 桜前線、大阪でも北上中 | トップページ | 映画“小さき声のカノン”と鎌仲ひとみ監督 »

コメント

毎週のディサービスで、ほぼ30代のお母さん、お嬢さん達のお世話になっておりますけど、4月の介護保険改悪で、彼女達の仕事に余裕がなくなっているのを如実に感じます(-.-;)
4月になって僅か半月にも満たないというのに!
彼女達に次第に疲労の色が濃くなることが心配です(-.-;)

株価二万円を越えたからといって、誰が喜ぶんじゃ?(`ε´)の世界ですよね?

投稿: | 2015年4月11日 (土) 07時01分

介護報酬が引き下げられれば、事業者は人件費をケチるか辞めた人員を補充しない・・・ただでさえギリギリの人数でようやく回している介護現場、しわ寄せはまずスタッフに、そして利用者にも・・・(>_<)

株高や春闘など、一部の富裕層や正規職だけの話ですよね・・・せめて選挙ではそういう強い立場の人々に投票するのは止めて欲しいもの・・・。

投稿: 坂本 洋 | 2015年4月11日 (土) 07時32分

今日の新聞には、高齢者虐待施設が全国で1510もあるとか。
ただでさえ人手不足なのに、それに加えて人材まで不足すれば、虐待もしゃあないかということになります。
施設ですらそういうことですから、最近増え続けている「サービス付き高齢者向け住宅」も調査対象に入れると、いったいどういう結果になることでしょう。

投稿: 山田隆志 | 2015年4月11日 (土) 09時36分

物心両面で職場ぐるみで支える環境に出会えること、きっときっとあると思います。Sさん頑張りすぎずにあきらめないで!

投稿: 味噌カツライダー | 2015年4月14日 (火) 10時17分

山田さん、味噌カツライダーさん、コメントありがとうございます。
Sさんは、住居近くの障がい者施設で送迎の仕事をすることが決まったそうです。
気持ちよく仕事できることを願っています。

投稿: 坂本 洋 | 2015年4月15日 (水) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61420977

この記事へのトラックバック一覧です: Sさんへ:

« 桜前線、大阪でも北上中 | トップページ | 映画“小さき声のカノン”と鎌仲ひとみ監督 »