« 屋久島1日目は雨の屋久杉ランド | トップページ | 雨の中、縄文杉まで往復8時間半の登山 »

2015年5月16日 (土)

大雨警報の屋久島、登山どころか車も通行止め>_<




屋久島二日目・・・本来は縄文杉登山の予定が、警報が出るほどの集中豪雨で明日に繰り延べ。車で島を一周することに。
ガイドブックの名所巡りで、まずは千尋の滝へ行ったが、霧に霞んでほとんど見えず。


それではと、日本の滝百選に選ばれている大川の滝へ。
落差88mの巨大な岩盤から、洪水がもの凄い勢いで落下している。折からの豪雨で水量が激増、大迫力のスペクタクルを体験することになった。

大川の滝
YouTubeでぜひどうぞ(*^^*)






時折小止みになりながらも、豪雨は繰り返し襲って来る。諦めて宿でのんびりしていればいいものを、貧乏性の私はガジュマルの巨木を訪ねてウロウロ。
NHK連ドラのロケ地になったという中間のガジュマルは、樹木というよりアートだった。


西部林道はあちこちで洪水が道路を覆い、落石や折れた枝に阻まれる。そんな中、ヤクシカが車にも逃げずに愛らしい眼を(*^^*)





ウミガメが産卵にやって来るという“いなか浜”。夜のガイドの準備か・・・大雨の中砂浜にお姉さんが。

狭い林道をようやく抜けたら、通行止めのバーが置かれて通れない。私の車が来るのを見て、県道管理のおじさんが慌てて戻って来た。

時間雨量が基準を超えたので通行止めにしたという。私が最後の通行車両だったわけだ(^_^;)

せめて白谷雲水峡に・・・と向かうが当然通行止め>_< ようやく諦めて温泉へ。

明日こそ縄文杉登山! そのためにはるばるやって来たんだからね〜(^_^;)

坂本 洋

|

« 屋久島1日目は雨の屋久杉ランド | トップページ | 雨の中、縄文杉まで往復8時間半の登山 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61595563

この記事へのトラックバック一覧です: 大雨警報の屋久島、登山どころか車も通行止め>_<:

« 屋久島1日目は雨の屋久杉ランド | トップページ | 雨の中、縄文杉まで往復8時間半の登山 »