« アベ“WAR-Express”に、一人異を唱えた村上誠一郎議員 | トップページ | 屋久島1日目は雨の屋久杉ランド »

2015年5月14日 (木)

今日から屋久島へ

Yakushima3_2

今日から4泊5日で屋久島・種子島への小旅行へ。

植物好きで、特に巨樹に惹かれる私にとって、ずうーーと憧れだったのが屋久島の縄文杉・・・樹齢数千年の神秘の姿を、生で見てこようといまからワクワク(*^_^*)

25488017298

一般的な屋久杉の寿命は約500年といわれるが、屋久島では1000年以上も生育する。

花崗岩でできた屋久島の土壌は養分が少なく、杉の幼木は一年で約1cmと少しずつ成長するため年輪が密になる。そのため、防腐・抗菌効果がある樹脂が多く出て腐りにくくなり、長生きするという。

そのほか、もののけ姫の舞台を連想させる苔が神秘的な“白谷雲水峡”も楽しみ。

幸い、台風6号は足早に通り過ぎてホッとしたが、台風一過とはいかず屋久島の天気予報は曇りや雨ばかり・・・「月のうち三十五日は雨」といわれるほどの多雨地域、それが屋久杉を育てるエネルギーの元だから仕方ないよね。

たっぷりと写真を撮ってこようと思うが、インターネット環境が不明。果たして毎日ブログを続けられるかどうか?

台風7号で帰りの飛行機も心配だが・・・職場のみなさん、その時はよろしくね(^_^;)

坂本 洋

|

« アベ“WAR-Express”に、一人異を唱えた村上誠一郎議員 | トップページ | 屋久島1日目は雨の屋久杉ランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61586292

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から屋久島へ:

« アベ“WAR-Express”に、一人異を唱えた村上誠一郎議員 | トップページ | 屋久島1日目は雨の屋久杉ランド »