« 旅行代金が間違って全額返金・・・どうする? | トップページ | ブナの森に抱かれて »

2015年5月29日 (金)

ゴーヤが伸びてきた

Img_3727_2

わが家の夏の強ーーーい味方、ゴーヤのつるが伸びてきた。緑のカーテンとしてはもとより、チャンプルやジュースなどスタミナ料理に欠かせない夏野菜としても大きな期待が掛かっている。

Img_3719

植木や生垣で埋め尽くされている庭だが、立体的に活用するのがネットを張ったツルモノ。既にキュウリは背丈ほどに成長し、黄色い花を付けている。

Img_3734

門先に並べたプランターでは、アサガオが本葉を出してきた。こちらは石垣の立体利用・・・ヒマワリと供に、散歩に通る幼稚園児たち向けだ。

「植物の不思議」についての本を読むうち、ツルモノの芽吹きが遅い理由に感心したことがある。ツルモノ植物は、傍に巻き付く他の植物がないとつかまれない・・・上に伸びて太陽の光を浴びるために、他の植物がある程度育ってから芽を出すというしたたかな戦略をとっているという。

動けない植物は、発芽の時期や周りの環境など、実によく計算している・・・というか、適者生存の巧みさは感動的でもある(*^_^*)

Img_3729

京鹿の子がモワモワっとした花を開き始めた。

P5260010

いよいよアジサイの季節だよねぇ~。

20150504no201

そういえば先日、職場の自転車置き場でカタツムリを見つけた。わが家の庭・・・ナメクジはうんざりするほど発生するのに、近年カタツムリを見たことがなかった。

みなさんのところではどうでしょう?

坂本 洋

|

« 旅行代金が間違って全額返金・・・どうする? | トップページ | ブナの森に抱かれて »

コメント

いやぁ!植物は深いのですねぇ?deliciousえいえいと繰り返されて来た命の営み…感動です

投稿: 空 | 2015年5月29日 (金) 05時46分

酸素を出し、食べ物となり、小さな生き物たちの棲家にも・・・地球上の全ての生き物を養っているのが植物・・・命の母ですね。改めて感心します(*^_^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年5月29日 (金) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61661635

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤが伸びてきた:

« 旅行代金が間違って全額返金・・・どうする? | トップページ | ブナの森に抱かれて »