« 車道を減らし歩道に・・・京都四条通りの実験 | トップページ | ゴーヤが伸びてきた »

2015年5月28日 (木)

旅行代金が間違って全額返金・・・どうする?

01f068c9b5fcb8624005c5b684fa48ec6_2

屋久島・種子島旅行の際、一部飛行機をキャンセルしたJALパックの返金があったのだが・・・旅行代金全額が返金されてきた。もう一度屋久島に行ける!?

種子島空港発鹿児島経由伊丹行きの飛行便が、霧のため直前まで飛ぶかどうかわからず・・・。飛ばなかった場合接続便に乗れないのでキャンセルし、高速船とバスで鹿児島空港に行き、JALの最終便で帰ってきたのだが、その分の代金9千円ほどを返金してくれるという。

昨日、返金のハガキが届いたのだが、9,060円と思っていたら90,600円・・・全額返金となっている。ラッキー! って?

さて、私はどうするか?

  1. そのまま黙ってもらっておく
  2. 返金する
  3. 向こうから言って来るまで放っておく

スーパーのレジでお釣りが多かった場合必ず返金する私・・・性分として結局2、になるんだよねぇ~(^_^;)

ネットで買った商品のクレームの場合、納得がいかないと徹底的に電話で議論する私。娘が「お父さんほどほどにしときや~」とクレーマーを心配するほどなので、決して大人しいわけではない。

ただ、後ろめたいことはイヤだということ・・・。

相手の間違いで得をすると、心に後ろめたさが残る。それよりきっぱりと返すほうが気持ちがいい・・・今回の場合、金額が大きいので、ちょっぴり惜しい気はするけどネ(^_^;)

P5261593

坂本 洋

|

« 車道を減らし歩道に・・・京都四条通りの実験 | トップページ | ゴーヤが伸びてきた »

コメント

どこかにしわ寄せが行くのですから、返すべきと思いますね(*^_^*)

投稿: 空 | 2015年5月28日 (木) 08時23分

ひょっとしておこぼれにあずかれるかと、一瞬期待したのに残念!

投稿: 山田隆志 | 2015年5月28日 (木) 08時54分

バブルの頃だったか?久しく出し入れがなかった郵便貯金の記帳をしてもらったら信じられない利息の額にshockてっきり職員さんのミスだと思い、声をひそめて『間違ってますよ…』と注意したら、笑顔で『それで間違いないんですよ♪』と言われ、驚いた記憶があります…あんなに好景気の時もあったのですよねぇ(・_・;)

投稿: 空 | 2015年5月28日 (木) 11時16分

みなさん、お騒がせいたしました。
本日、JALパックに電話したところ、カード会社から後ほど請求があるだろうとのこと。
パック内容の一部キャンセルの場合でも、一度全額を払い戻し、改めて使用分を請求することもあるそうです。
シビアーな商売の世界、取り忘れなどないようです(^_^;)

まあ、種子島~鹿児島の飛行代金9,600円は払い戻してくれるわけですから、それで文句はありませんが・・・。

投稿: 坂本 洋 | 2015年5月28日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61655968

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行代金が間違って全額返金・・・どうする?:

« 車道を減らし歩道に・・・京都四条通りの実験 | トップページ | ゴーヤが伸びてきた »