« 屋久島と種子島・・・対照的な二つの島 | トップページ | 縄文杉トレッキングフォト »

2015年5月20日 (水)

暴走列車は急停止・・・次は安倍改憲特急をどう止めるかだよね

Fdfe9d0fs_2

橋下劇場のクライマックス、大阪都構想の賛否を問う住民投票は、極めて僅差で否決・・・橋下氏は敗北を認め、政界引退を表明。

維新の総力を挙げた宣伝、それを煽るマスメディア、官邸まで橋下氏を応援するという騒然とした状況の中、かろうじて橋下暴走列車を止めた大阪市民に敬意を表したい。

2008年に大阪府知事に就任以来、「既得権益集団をぶっつぶす」と政治の舞台に殴り込みを掛け、閉塞感に苛まれる庶民の不満をエネルギーに暴走・迷走してきたハシモトエクスプレスに、とにかく急ブレーキが掛かり、脱線転覆を免れたわけだ。

そもそも、大阪市がなくなるというような、よくわからない、賛否が拮抗する重要政策を、たった一度の住民投票で決着をつけようということが間違っている。わからないことはとりあえず一度止めて、ゆっくり考え直すのが当然だよね・・・(^_^;)

橋下徹という稀代の政治家が、このまますんなりと身を引くとも思えないが、一枚看板を失った維新の党がまず失速・・・江田代表も早々と引責辞任。とりあえず松野新代表を選んだものの、所属議員は大混乱。風が全てのハシモトチルドレンにとって、べた凪ではねぇ~(^_^;)

自民党大阪府連が反対する中、安倍・菅の官邸コンビは橋下氏支持を隠さずに応援。大阪都構想などどうでもよく、改憲に橋下氏のエネルギーを取り込むことを画策していたわけだ。

思いがけない結果に官邸もシナリオの書き直しを迫られそうだが、維新の大部分には行き場がなく、結局安倍自民にすり寄る他に選択肢はない・・・取り込めばいいだけだ。

大阪都構想の住民投票は世代間戦争を浮き彫りにした。若い世代にとって、今後はシルバー世代が敵となることだろう。

うっぷん晴らしのはけ口は、今まで以上に安倍自民支持に向かうだろうが、それこそが自身の首を絞めることなんだけどねぇ~(>_<) 

グローバリズムの荒波で戦うためには強いリーダーシップが必要。会社に民主主義は不要で、トップの独裁こそ必要・・・これがそのまま国家に平行移動するわけだ。

橋下暴走列車はひとまず止まったが、安倍暴走列車を止めるのはこれから・・・大変だよなぁ~(>_<)

坂本 洋

|

« 屋久島と種子島・・・対照的な二つの島 | トップページ | 縄文杉トレッキングフォト »

コメント

変わり目の速さは、用心しないと危険でもあり大変ですよね~!
一筋縄じゃ行かない曲者だらけって感じですbearing

投稿: 空 | 2015年5月20日 (水) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61615991

この記事へのトラックバック一覧です: 暴走列車は急停止・・・次は安倍改憲特急をどう止めるかだよね:

« 屋久島と種子島・・・対照的な二つの島 | トップページ | 縄文杉トレッキングフォト »