« ゴーヤが伸びてきた | トップページ | ドクダミを摘んで野草茶に »

2015年5月30日 (土)

ブナの森に抱かれて

P5290003_2

梅雨の前にブナの新緑を見たいと京都の北山へ。京大芦生研究林は、手つかずの原生林が残る貴重な森。誰一人出会わない静かな山歩きで、ブナの森を堪能。

P5290005

佐々里峠に車を停め、急坂を登ると直ぐにブナが目の前に・・・美しい新緑を通した木漏れ日が降り注ぐ別世界が広がる。

P5290012

周り全てがうす緑に・・・空気まで染まっているようだ。

P5290031

広葉樹に混じって、杉の巨木がでーーーんと立つ。

P5290037

京都の北山といえば、真っ直ぐに伸びた北山杉で有名だが、ゴツゴツとした曲りくねった杉の巨木は屋久杉を思い起こさせる。

P5290054

P5290076

原生林ならではの魅力だよね(*^_^*)

P5290075

ベニウツギが可憐な花を咲かせている。

P5290079

こちらはトチの花。

P5290051

放射状に広がる丸葉が美しい。

P5290081

よく似た葉っぱに大きな白い花・・・こちらはホウバ・・・葉っぱがホウバ味噌に使われる。

P5290046

まだら模様の巨木に薄緑の新緑・・・贅沢な山歩きを独り占めで、♪“申し訳ないが気分がいい”(*^_^*)

P5290080

遙かに続く山並みの先は福井県小浜市。古から海の幸を都に運ぶ“鯖街道”として賑わった道だ。

P5290119

帰りに茅葺集落が残る美山へ。

P5290126

オオキンケイギク が風になびきながらお出迎え。

P5290124

田植の終わった水田の向こうに広がる茅葺の民家集落。後ろの山には北山杉が・・・美しい日本とはこのような風景だ。

P5290149

P5290175

いつかは茅葺の宿に泊まりたいと・・・。

坂本 洋

|

« ゴーヤが伸びてきた | トップページ | ドクダミを摘んで野草茶に »

コメント

ブナの森は命で溢れていますよねぇ♪
見ただけでも元気になれますscissors

オオキンケイギクですが、増殖は勿論、栽培も禁止されている危険植物です!ブナの森からは絶対に排除しないとまずいです

投稿: 空 | 2015年5月30日 (土) 09時24分

空さん
ご心配なく。
こちらは美山の里の畦道に咲いていたものです。もちろんブナの森にはオオキンケイギクは一本もありませんよ(*^^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年5月30日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61666563

この記事へのトラックバック一覧です: ブナの森に抱かれて:

« ゴーヤが伸びてきた | トップページ | ドクダミを摘んで野草茶に »