« 新緑がまぶしい能勢町へ | トップページ | アベ“WAR-Express”に、一人異を唱えた村上誠一郎議員 »

2015年5月12日 (火)

緑のカーテンの準備をして、種まきして・・・

P5100019_2

梅雨前のひと時、玄関先にクレマチスが鮮やかなブルーの花を開きだした。アップで撮ると、海中に揺れるイソギンチャクのようだ。

P5100002

こちらはオダマキ・・・じっくりと見ると繊細な花なんだなぁ~。

P5100004

地味なシランとは思えない妖艶な姿に驚く。

最近クローズアップで写すのが面白いと知った・・・写真は奥深いねぇ~(*^_^*)

Img_3501

早くも夏日が続き、台風が接近・・・今年は酷暑になるのだろうか? エアコンを使わないわが家では、緑のカーテンが頼みの綱・・・二階にまでゴーヤを伸ばそうとネットを張った。

Img_3505

ゴーヤの種を撒き

Img_3504

アサガオとヒマワリはプランター花壇用。

P5100005

トマトは苗を買ってきて植えた。

温暖化とヒートアイランドは年々ひどくなる一方。熱帯夜から逃れようとエアコンをつければ、室外機から熱風が噴出して都会の空気をさらに暖める・・・悪循環だよねぇ~(>_<)

緑を増やすことが、二酸化炭素を減らし、外気を冷やすために必要なことなのだが・・・一方で蚊の住処を増やすことにも。デング熱で大騒ぎした昨年夏・・・今年はどうなることやら(-_-;)

坂本 洋

|

« 新緑がまぶしい能勢町へ | トップページ | アベ“WAR-Express”に、一人異を唱えた村上誠一郎議員 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61576917

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のカーテンの準備をして、種まきして・・・:

« 新緑がまぶしい能勢町へ | トップページ | アベ“WAR-Express”に、一人異を唱えた村上誠一郎議員 »