« 日本は“戦争をしない国”で行きましょう! | トップページ | 田植えから一変 草抜きになると・・・ねぇ~(^_^;) »

2015年6月 7日 (日)

六甲山 森林植物園がお気に入り

P6060011

六甲山にある錨山と市章山・・・傍で見ると錨の形に巨大な植え込みが作られている。

Shisyouyama_2

神戸港から見るとこんな風にライトアップされるわけだ。

P6060024

P6060023

海からよく見える場所は眺望も素晴らしい! 神戸の街も大阪湾もくっきりと。

P6060040

木漏れ日の道はひんやりとして心地よい。

P6060063

二時間ほど歩いて森林植物園へ。広大な園内はよく整備され、珍しい植物も多く、私のような植物好きには格好の森・・・四季折々いつ訪れても飽きることがない。

P6060057

シャクナゲは既に散ってしまっていたが、同じツツジの仲間のカルミアという花が満開。薄紅色が鮮やかだ。

P6060070

P6060091

トチの木の葉っぱが陽光を受けて透けて見える。

P6060105

下界ではそろそろアジサイが見ごろを迎えるが、山上はまだチラホラ。

P6060099

植物園ならではの珍しいツルアジサイ・・・太い木に巻き付いて花を咲かしている。

P6060112

P6060114

額が星のような形・・・なかなか美しい。

P6060122目立つのがウツギ・・・ウノハナとも呼ばれ、ホトトギスとともに初夏の風物詩として親しまれてきた。

P6060124

サラサウツギは花びらの先がピンクに染まって愛らしい。

P6060132

こちらはハコネウツギ・・・白い花が次第に紅に変化する・・・これも全て説明書きの受け売り(^_^;)

P6060200

「オオヤマレンゲが咲いています」という看板の先を見上げると・・・可憐な白い花が。

P6060201

大峰山系にこの花を見るために登るハイカーも多いそうだが、六甲山で見ることができた。

P6060189

植物が出すフィトンチッドは、抗菌・防虫・消臭など暮らしの中に利用されてきた。もちろん食欲をそそる香りにも。

P6060220

バスや車でも気軽に訪れることができる本格的な森・・・オススメですよ(*^_^*)

Nishitani

今日は、午前中は田んぼの草抜き。午後は千里中央のコラボで行われる西谷文和さんの講演を聴きに・・・忙しい日曜日。お近くのみなさんもぜひどうぞ!

坂本 洋

|

« 日本は“戦争をしない国”で行きましょう! | トップページ | 田植えから一変 草抜きになると・・・ねぇ~(^_^;) »

コメント

誌上森林浴lovely…生き返りましたo(^-^)o
ありがとうございました(^o^)/

投稿: 空 | 2015年6月 7日 (日) 08時13分

フィトンチッドが届くといいんですけどねぇ~(^_^;)

投稿: 坂本 洋 | 2015年6月 7日 (日) 08時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61706367

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山 森林植物園がお気に入り:

« 日本は“戦争をしない国”で行きましょう! | トップページ | 田植えから一変 草抜きになると・・・ねぇ~(^_^;) »