« 就活よりデモ活動し始めたワカモノたち | トップページ | ゴーヤのおすそ分けと掲示板更新 »

2015年6月23日 (火)

若者たちが勇気を出して声を上げた 次は?

11012129_833420256734578_89231912_2

6月21日(日)、安倍政権の“戦争立法”に対する抗議行動が全国各地で行われた。

京都のSEALDs KANSAI“自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急行動”)のパレードには2000人以上の若者たちが集まり、「戦争立法絶対反対!」と訴えて大きな盛り上がりを見せた。

11091466_833419900067947_1554262520

デモの中に居た私には見えなかった光景を、写真家の平野大輔さんが公開している。若者たちに頼まれ、プロが「前線」で写したものだ。

1545997_833421646734439_79730091443

先導するサウンドカーからは、ノリのいいラップミュージックに合わせ、DJがヒップホップを歌い語る・・・街頭がライブハウスになったかのようだ。

♪民主主義ってなんだ/なんだ
戦争立法 絶対反対 
戦争したがる総理は要らない
憲法守れ 平和を守れ・・・憲法/守れ 平和を/守れ

集団的自衛権はいらない
言うこと聞かせる番だ、俺たちが・・・

アジテーションが、シュプレヒコールがテンポのいいラップになった。

10153843_833420620067875_5320570237

DJやMCだけじゃない。スタッフの学生たちが、交代でサウンドカーの上に立ち、自分のコトバで戦争立法について、平和について語りかける。

1619487_833420883401182_63668674807

就活のためのリクルートスーツを脱ぎ、自分の好みのファッションをまとい、名前を名乗って堂々とメッセージを語りかける・・・いやぁ~カッコいい!

平野さんはYoutubeに動画をアップしている。ぜひ若者たちの魂の叫びを見て欲しい!

As20150621001940_comm

神戸では、様々なグループが一同に会し、“憲法違反の戦争立法反対!”を訴えた。

As20150621001944_comm

黄色いべ平連(ベトナムに平和を! 市民連合)の旗を持つ西さんのコメントがマスコミに紹介されているが、当時の神戸べ平連で“マンモス西”というニックネームで呼ばれていた仲間だ。

ずいぶんと長い年月が過ぎ、団塊の世代は年金生活者となり、優雅に暮らしている? 

若者が沈黙して既に久しいが・・・ようやく新しい風が吹き始めたようだ。

同窓会なんて無縁だが、デモが、国会前が同窓会場なら出てもいいかもネ(*^_^*)

坂本 洋

|

« 就活よりデモ活動し始めたワカモノたち | トップページ | ゴーヤのおすそ分けと掲示板更新 »

コメント

You tube を携帯から見ようとすると中国語みたいな表示になっていてshock画像も受信できなくなって久しいのですが、安倍政権になってからのような気がするんだけど

投稿: 空 | 2015年6月23日 (火) 06時29分

そうですか・・・パソコンを見れる機会があれば、ぜひ若い人たちのメッセージを見てください。素晴らしいと思いました。

投稿: 坂本 洋 | 2015年6月23日 (火) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61782375

この記事へのトラックバック一覧です: 若者たちが勇気を出して声を上げた 次は?:

« 就活よりデモ活動し始めたワカモノたち | トップページ | ゴーヤのおすそ分けと掲示板更新 »