« 六甲山上で高山植物をイッキ見 | トップページ | 若者たちが勇気を出して声を上げた 次は? »

2015年6月22日 (月)

就活よりデモ活動し始めたワカモノたち

P6210054_2

SEALDs(シールズ)って・・・ご存じでした? 

S:STUDENTS (学生たちの)
E:EMERGENCY(緊急)
A:ACTION FOR(行動)
L:LIBERAL AND DEMOCRACY-s(自由で民主的な)

“自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急行動”

その関西版が呼びかけて、京都でワカモノたちのデモが行われるという。息子が参加するというのについて京都の円山公園へ。

P6210052

サウンドカーにはDJブースとスピーカーが設置され、カラフルなファッションが目立つ。

P6210050

プラカードにはジョンとヨーコの“WAR IS OVER!”が・・・このメッセージのキモは、後に続く小さな文字の“If You Want It”・・・戦争は終わる・・・それは君次第!というところ。

P6210055

メッセージTシャツを着た息子は、学生取材班の女性に「写真撮ってもいいですか!」と。

P6210063

「学生しか入ったらアカンのんちゃうんか?」
「入れてくれはるらしいで・・・」ということで、平和パレードは前がユース梯団、後ろがアダルト梯団・・・アダルトってねぇ~(^_^;)

P6210126

梅雨の晴れ間の八坂神社は観光客でいっぱい。その中を元気に祇園坂下へ。

何よりも新鮮なのは平均年齢の若さ! 観光客とデモ隊のファッションが一緒!・・・これはいいねぇ~(*^_^*)

P6210135

2000人以上の参加で膨れ上がったデモ、信号でぶつ切りにされるので先頭のサウンドカーは遙かに遠く聞こえない。

P6210138

ハンドマイクでシュプレヒコール(彼らはCALLと呼ぶ)・・・
民主主義ってなんだ/なんだ
I say 憲法 You say 守れ→(憲法)守れ!
平和を守れ

P6210168

戦争立法絶対反対!

集団的自衛権はいらない
No pasaran(ノーパサラン)・・・(ファシズム反対という意味らしい)
言うこと聞かせる番だ、俺たちが

P6210178

Get up stand up, Stand up for your rights/ don't give up the fight・・・ボブマーレイが出てきた(*^_^*)

P6210198

P6210200

P6210215

一番の繁華街、四条河原町交差点・・・大勢の観光客が見守る中、山鉾巡行ではなくワカモノたちの“やりまわし”

P6210227

アダルト隊から前に出て、ユース部隊に混ぜてもらって間近でウオッチング。CALLの主役は若い女性たち・・・三人が交代でエネルギッシュにメッセージを果てしなく繰り返す。

P6210231

物珍しさからスマホを向ける沿道の人々・・・手を振ったり、こぶしを突き上げたりして連帯を表す人が多いのも特徴の一つ。

P6210237

P6210253

ユース隊のデモをサポートするのは、かぶりものを付けた私と同年代らしきおじさん。あくまでわき役に徹し、ワカモノたちが歩きやすいように誘導していた・・・これもいいねぇ~(*^_^*)

P6210259

ラップやヒップホップのノリで繰り広げられるCALL・・・早口で英語混じりのメッセージは分かりにくいが、「安倍は辞めろ! 安倍はヤメロ!」の時だけは、沿道の市民も加わっての大合唱!

P6210264_2

やかましいだけではない。交差点で止まった時には、スタッフのメンバーたちが自分のコトバで思いを切々と訴える・・・沖縄出身の女性は、「おじいおばあから教わった平和の大切さを今かみしめている・・・辺野古に基地なんか要らない! 」には大きな共感の拍手が。

P6210276

2時間余り練り歩き、市役所前が解散地点。

ここは二年前の参議院選挙で三宅洋平の選挙フェスに参加して感動したところだ。

長ーーーく眠ったままだったワカモノたち・・・就活ではなくデモ活動に目覚め始めた。これは絶望の国の小さな希望・・・枯れ木も立ち枯れてはおれないなぁ~。

坂本 洋

|

« 六甲山上で高山植物をイッキ見 | トップページ | 若者たちが勇気を出して声を上げた 次は? »

コメント

嬉しいですねぇ(*^_^*)
若者を権力に取り込もうとしている安倍政権に蹴りを入れてやれ!

投稿: 空 | 2015年6月22日 (月) 08時04分

いやいや、シニア、シルバーではなく『アダルト』でよかったのでは?シニアばかりの三宮の集会も凄い人でした。な!ん!と!べ平連の旗とギターをもった、おじ(い)さま方もいました。

投稿: 味噌カツライダー | 2015年6月22日 (月) 08時26分

希望的観測といわれそうですが、安倍政権の崩壊は近いと思います。
集団的自衛権と年金情報の漏洩問題が致命的ですね。
これに対して効く薬は、もうありません。

投稿: 山田隆志 | 2015年6月22日 (月) 09時36分

神戸の集会の記事でNさんというのは昔のべ平連仲間・・・懐かしいというより、元気なのが嬉しいです。
圧倒的多数を与えてしまった安倍政権、取り返しのつかないことになる前に、なんとしてもつぶさないとね!

投稿: 坂本 洋 | 2015年6月22日 (月) 11時31分

30年後。戦後100年。基地も原発もない美しい平和な島、日本。この時憲法は世界文化遺産になった。9条は万人が認める世界の至宝となった。今、歴史を作るこの一瞬、一瞬を全力で闘っている私、私たちを本当に誇りに思う!

投稿: 瑠汎 | 2015年8月18日 (火) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61777622

この記事へのトラックバック一覧です: 就活よりデモ活動し始めたワカモノたち:

« 六甲山上で高山植物をイッキ見 | トップページ | 若者たちが勇気を出して声を上げた 次は? »