« わが家の“小さな田んぼ”に田植え | トップページ | 大阪湾に咲く250万輪のゆり・・・舞洲ゆり園へ »

2015年6月10日 (水)

野菜ぎらいの息子も父のキュウリはおいしいって・・・

P6080002

「野菜ぎらいの息子が、父の作ったキュウリはおいしいって食べるんです」

アラサーでシングルマザーのヘルパー、小学5年生になった反抗期の息子さんとの格闘記を時々聞かせてもらっている。朝起きない、宿題をしない、いうことを聞かない、近所に住む祖母に悪態をつく・・・「『クソババァ!』っていうって、母が嘆いてました・・・」

「いちいち真に受けて怒ってたら疲れるやろ。肝心な時に効き目もなくなるよ」などとアドバイスするのだが・・・。

そんな彼女の父親が、昨年から市民農園を借りて野菜作りを始めた。今年もタマネギやキュウリが採れ始め、“おじいちゃんの野菜”が食卓に。

「新タマネギってめっちゃ美味しいですねぇ~。甘くって」と、新鮮な旬の味に改めて感激しているという。

野菜嫌いでほとんど食べない息子さんも、おじいちゃんの野菜はおいしいと食べるそうだ。もちろん本当においしいんだろうけど、それ以上に「おじいちゃんが作った・・・」という隠し味が効いているのでは? おじいちゃんにとっても、かわいい孫が食べてくれるとなるとそりゃァ嬉しいことだろう(*^_^*)

Img_3848_3

わが家のキュウリにも次々と花が咲き、実がなり始めた。

Img_3846_2

昨日は初物を収穫。連れ合いが浅漬けにして自画自賛(^_^;)

Img_3853

ゴーヤにも黄色いかわいい花が咲き始めた。夏野菜は体を冷やす効果もあるという。何といっても安全で新鮮、旬の味は格別だよねぇ~(*^_^*)

坂本 洋

|

« わが家の“小さな田んぼ”に田植え | トップページ | 大阪湾に咲く250万輪のゆり・・・舞洲ゆり園へ »

コメント

見るからに美味しそうです~♪(*^_^*)

投稿: 空 | 2015年6月10日 (水) 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61721029

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜ぎらいの息子も父のキュウリはおいしいって・・・:

« わが家の“小さな田んぼ”に田植え | トップページ | 大阪湾に咲く250万輪のゆり・・・舞洲ゆり園へ »