« 初めての上級者向け・・・大普賢岳でヘトヘトに | トップページ | スペース草で1970年代にタイムスリップ »

2015年6月15日 (月)

田植えから二週間、少し成長した稲・・・しかし雑草も

P6140004_2

田植えから二週間経った猫の手倶楽部の田んぼ、梅雨空ながら雨は降らず、絶好の田んぼ日和・・・涼しい風が心地よい。

稲はしっかりと根を下ろし、少し大きくなった。ただ、除草剤を使わないので雑草もたくましくはびこっている。

P6140017

近年、若い子育て世代の大量参加でにぎわう田んぼ・・・田植えはイベントとして大人気だが、草抜きとなるとガクッと減る。

それでも何組かは子ども連れでやって来てくれるのは嬉しい限り。虫取りでもドロ遊びでも、自然に親しんでくれれば・・・ネ(*^_^*)

P6140013

お母さんのそばで、腰の構えも様になってきたね。

P6140020

弟の手を引くお兄ちゃん。娘さんと一緒のお父さん・・・どちらも3歳だそうだ。いいね(*^_^*)

P6140031

Peachで、2000円で北海道に行ってきたというお姉さん・・・美味しいもの食べ過ぎた身体への“食後の運動”になったかな?

P6140049

動力除草機が面白くて・・・巻き込まれないかハラハラ(^_^;) 子どもたちが歩き回るのも立派な“猫の手”

P6140054

猫の手の初期から参加する友人の娘さん・・・“猫の手の子ども”としてみんなに愛されて大きくなった。

明日は小豆島で新生活を始めるという前の日に、彼氏を連れてあいさつに寄ってくれた。嬉しいネェ (>_<) 田んぼが育てるのは稲だけではない・・・。

P6140099

さわやかな風を感じながらのランチタイム。身体を動かした後のお弁当は最高!

P6140101

オーナーの原田ふぁーむさんによると、稲の生育はまずまず順調とのこと。

P6140106

別の田んぼに放される予定のアイガモ・・・まだちっちゃなヒナは愛らしい眼でピーピーと。こちらもカワイイ!

P6140113

お土産にと、出荷されないキュウリをどっさり提供していただいた。

ポキッとかじれるほど新鮮で、ほのかな甘みがあっておいしい! 無農薬だからありがたいネ(*^_^*)

来週も草抜きやります!

坂本 洋

|

« 初めての上級者向け・・・大普賢岳でヘトヘトに | トップページ | スペース草で1970年代にタイムスリップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61744884

この記事へのトラックバック一覧です: 田植えから二週間、少し成長した稲・・・しかし雑草も:

« 初めての上級者向け・・・大普賢岳でヘトヘトに | トップページ | スペース草で1970年代にタイムスリップ »