« 田植え体験は大賑わい | トップページ | 田んぼのママ・パパは光ってる! »

2015年6月 2日 (火)

6月1日から自転車の交通違反に厳しい対応?!

20150601oyt1i50001l_2

6月1日から、自転車の交通違反に厳しい対応が取られることになった。事故につながる14項目の危険行為を決め、3年間に2回の違反行為で交通切符(赤切符)を切られたり、事故を起こした場合は講習が義務付けられ、従わない場合は5万円の罰金も・・・。

誤解されているが、交通規則が変わったわけではない。

1.信号無視

2.通行禁止違反

3.歩行者専用道での徐行違反など

4.通行区分違反

5.路側帯の歩行者妨害

6.遮断機が下りた踏切への立ち入り

7.交差点での優先道路通行車の妨害など

8.交差点での右折車優先妨害など

9.環状交差点での安全進行義務違反など

10.一時停止違反

11.歩道での歩行者妨害

12.ブレーキのない自転車運転

13.酒酔い運転

14.携帯電話を使用しながら運転するなどの安全運転義務違反

Image053_2

これらは今回から違反になったわけではなく、もともと違反行為。「自転車だから・・・」と見逃されていたのがそうではなくなるよという話。

ちなみに、
2は「自歩道に指定されていない歩道は、自転車で通っちゃ駄目よ」などのこと、
4は「自転車は原則車道の左側だよ、逆走しちゃ駄目」などのこと。
9は「いわゆる“ロータリー式”の交差点については反時計回りに回ったりしちゃ駄目よ」という話(疋田智さんのブログより)

Accident1

自転車による交通事故も増えているわけではない。ただ、高齢社会となり、狭い歩道を、スピードを出して走る自転車による事故が増えるのを抑制しようというもの。

本来自転車は道交法では軽車両で、車道の左端を走るよう義務付けられている。私もそうだが、自転車愛好者にとって、今回の指導強化は望むところ。特に中高生に自転車の安全運転義務をしっかりと教えてほしい・・・前途ある若者を死亡事故の被害者にも加害者にもしたくないから。

愛知県では、自転車の飲酒運転に対し、自動車運転免許の停止を命じる条例もできるそうだ。自転車だから・・・はいよいよ通用しなくなるねぇ~(^_^;)

坂本 洋

|

« 田植え体験は大賑わい | トップページ | 田んぼのママ・パパは光ってる! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61682184

この記事へのトラックバック一覧です: 6月1日から自転車の交通違反に厳しい対応?!:

« 田植え体験は大賑わい | トップページ | 田んぼのママ・パパは光ってる! »