« 能勢町にある長谷の棚田・・・これぞ美しい日本! | トップページ | ネットテレビって・・・どうでしょう? »

2015年6月29日 (月)

猫の手倶楽部 草抜きの打ち上げはBBQパーティー

P6280012_2

無農薬の米作りを続ける猫の手倶楽部、除草剤の代わりに消費者が草抜き・・・6月の日曜日は全て草抜きデーだ! (^_^;) 

打ち上げは持ち寄りBBQパーティー。緑のジュータンを眺めながら、ゆったりとしたひと時を楽しみました。

P6280019

田植えから一月の田んぼ、稲はずいぶん生長して緑が濃くなってきました。

昨年度から急増した若い子育て世代の参加者・・・すっかり田んぼがお気に入りになり、皆勤賞も含めて昨日もたくさんのファミリーがやってきて大にぎわい。

P6280027

虫採りに熱中しながら田んぼの中をうろうろ・・・泥をかき回すので雑草が抑えられ、立派な“猫の手”(*^_^*)

広い田んぼも、動力除草機と4回の手除草のおかげで何とか綺麗になりました。稲の生育もまずまず順調とのこと。

P6280067

昨日で作業はお終い・・・後は夏場の太陽の恵みを期待し、農家に水の管理などお任せします。記念にみんなで“案山子”のポーズ!

P6280100

草抜き作業の打ち上げは恒例のBBQパーティー。こだわりの肉屋“まぁの”さん提供の和牛や豚肉に、みなさん持ち寄りの一品が加われば、豪華な“野外バイキング”

P6280073

私の一品は“五平餅”・・・猫の手のコシヒカリのご飯をすりつぶし、クルミやゴマを味噌に混ぜた特製タレを付けてこんがりと。オーナーが子どもたちにサービスしてくれました。

ただ、「タレの材料は何が入っていますか?」との質問が・・・今日日はアレルギーの子どもが多く、保護者は気になるんだよねぇ~(>_<)

P6280085

P6280108

色とりどりの一品が並び、コンロからはおいしそうなBBQの煙・・・うーーーんたまらないねぇ~(*^_^*)

P6280111

子どもたちが焼いているのは大根・・・ではなく巨大マシュマロ! チョコレートフォンデューで豪快に楽しんでいました。

P6280097

梅雨空ながらほとんど雨も降らず、田んぼを吹き抜ける風はさわやか・・・ロケーションが最高なので、食事もおいしさアップ!

P6280122

今年から精力的に参加しているお姉さんはUPEP (国連環境計画)の職員。ネパール人の所長さんご夫妻と一緒に能勢にやって来てくれました。

せっかくの機会なので、国連職員のお仕事を紹介していただきました。「現在60億人の地球の人口は2050年には90億人になると推計されています。90億の人口を養うためには地球が何個必要でしょう?」

大人たちが考え込む中で小学生が「5個」と・・・「正解です!」

地球5個分の食料と水が必要なんて・・・気が遠くなるよねぇ~(>_<)

子どもや孫の世代のために、今の私たちもできることをやらないと・・・『戦争立法』などとんでもない話・・・日本は率先して『脱・豊かさ』社会へ向かうべきだよなぁ~。

P6280127

猫の手倶楽部は米作りのグループですが、育てるのは米だけではありません。猫の手の子どもたちにモリナガ先生が工作の特別授業も。

P6280134

シメは明周さんのランチタイムライブ。なんでもこなす達人の温かい歌声が、田園風景の中に溶け込んでいきました。

さあ、今度は9月中旬の稲刈りです。

坂本 洋

|

« 能勢町にある長谷の棚田・・・これぞ美しい日本! | トップページ | ネットテレビって・・・どうでしょう? »

コメント

楽しそうですねぇ!その屈託のないエネルギーは東北人には欠けているかもなぁ?!

投稿: 空 | 2015年6月29日 (月) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61810606

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の手倶楽部 草抜きの打ち上げはBBQパーティー:

« 能勢町にある長谷の棚田・・・これぞ美しい日本! | トップページ | ネットテレビって・・・どうでしょう? »