« スペース草で1970年代にタイムスリップ | トップページ | 人々は自分たちの本当の力を知らない »

2015年6月17日 (水)

エンゼルトランペットが咲きだした

Img_3948

どんよりとした梅雨空が続くまちなかに、ハッとするほど巨大なラッパ状の花が目を引く。天使のトランペットと名付けられた花木・・・巨大さ故に人気のようで、栽培する人が急増中で私もその一人。

地植えにすれば豪華に咲き誇るのだろうが、鉢植えだけに水枯れするのが悲しい。でももう植える場所が無いんだよなぁ(^_^;)

Img_3944

イチジクに次々と実がなり、知らぬ間に大きくなってきた。無花果という通り、花は咲かない・・・実は実の中で咲いているのだそうだ。

Img_3957

グルーベリーの実が熟して、紫色が濃くなってきた。アントシアニンという物質が眼にいいとされ人気だが、紅葉が実に美しい。鉢植えをずらっと並べて、子どもたちが摘んで行く・・・そんな風にしたいもの。

Img_3983

鉢植えのナナカマドに初めて実が生った。実も葉っぱも真っ赤に紅葉する秋が楽しみ(*^_^*)

Img_3977_3

冬場限定で野鳥のエサ台を置いているが、こぼれたヒマワリが一足早く小さな花を咲かせた。庭のプランターには毎年いろんな植物が芽を出してくる・・・野鳥の贈り物として楽しみにしている。

Img_3962

Img_3965_2

Img_3959

Img_3968

小さな田んぼの稲も順調に成長している。トトロの横に植えたサトイモ・・・今年こそ傘になるほど大きくなって欲しいもの・・・(*^_^*)

坂本 洋

|

« スペース草で1970年代にタイムスリップ | トップページ | 人々は自分たちの本当の力を知らない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61753808

この記事へのトラックバック一覧です: エンゼルトランペットが咲きだした:

« スペース草で1970年代にタイムスリップ | トップページ | 人々は自分たちの本当の力を知らない »