« “文楽人形”のような子どもが増えている? | トップページ | 日本は“戦争をしない国”で行きましょう! »

2015年6月 5日 (金)

梅雨に似合うアジサイと花ショウブを見に万博公園へ

P6040051_2

梅雨入り翌日は快晴の夏空、天気に誘われて万博公園へアジサイと花ショウブを見に出かけた。しっとりと雨に濡れる風情とはほど遠く、強い日差しがまぶしく照り付けていた(^_^;)

P6040091

木陰に植えられたアジサイを探し、素人なりに構図を考えるのだが・・・。

P6040127

P6040137

P6040145

カメラブームとあって、平日でも高齢者でにぎわっている。みなさん高級一眼レフを大きな三脚に乗せて、お目当ての花を激写。

P6040146

アジサイといってもいろんな種類があり、また色も変化に富んでいる。土壌のPHに寄るのだそうだが・・・。

P6040158

額アジサイのブルーが私のお気に入り(*^_^*)

P6040168

P6040190

P6040197

そんなに混んでいないので、ゆっくりと写せるのがありがたい。アジサイ祭り開催で、週末はきっとにぎわうことだろう。

P6040245

日本庭園では花ショウブが見ごろを迎えている。

P6040218

こちらも実にいろんな種類があるものだ。

P6040219

妖艶な姿を惜しげもなく披露・・・もちろん人間にではなく虫たち目当てなのだが(^_^;)

P6040223

P6040259

いずれがアヤメかカキツバタ・・・ということわざの通り、見分けがつかない(>_<)

P6040273

看板を見ると、花の元が黄色いのがショウブ、白はカキツバタ。網目になってるのがアヤメ・・・ということ。毎年覚えるのだが、直ぐに忘れてしまう(^_^;)

P6040262

こちらも雨上がりの朝に見るとより魅力的だろうね。

P6040287

別の池ではモネが愛したスイレンも。

四季折々に楽しめる万博公園。エキスポランド跡地ではガンバスタジアムやアミューズメント施設の突貫工事が・・・秋にはちょっと近づけない混雑になることだろう。

坂本 洋

|

« “文楽人形”のような子どもが増えている? | トップページ | 日本は“戦争をしない国”で行きましょう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61696834

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨に似合うアジサイと花ショウブを見に万博公園へ:

« “文楽人形”のような子どもが増えている? | トップページ | 日本は“戦争をしない国”で行きましょう! »