« マスメディアによって誘導される世論 | トップページ | 六甲山上で高山植物をイッキ見 »

2015年6月20日 (土)

雨の日は植物園でアジサイにカメラを

P6190015_2

梅雨空が続き、このところ金曜日は雨ばかり。こんな日には服部緑地傍の都市緑化植物園へ・・・とカメラと三脚を持って出かけた。

しっとりと雨に濡れるアジサイが見ごろ。だれもいない園内で、遠慮なくカメラの練習に埋没できた(^_^;)

P6190071

写真雑誌などの『作品』を見ると、ほとんどが三脚使用・・・しかし荷物になるし、面倒だし・・・で私はほとんど使うことがない。

P6190064

三脚にミラーレス一眼を載せ、構図を決め、主役にしっかりとピントを合わせ、ぶれないように2秒のセルフタイマーで写す。

P6190073

全景を写す場合は絞りのF値を大きくし

P6190088

接近して写す場合は背景をぼかす・・・

P6190089

いつもはただバシャバシャ撮りまくるだけの私、下手な鉄砲も・・・で中には少しはマシな写真も・・・でやってきた。

P6190096

しかし、テクニックは覚えても、センスが追いつかないのが悲しい限り(>_<)

まあ、『作品』を目指しているわけではないので・・・(^_^;)

P6190034

カメラ目線で園内を見ると、アジサイ以外にも雨の中で目につく花が・・・

P6190031

これはルドベキア・マキシマというそうだ。確かに大きい。

P6190045

こちらは花ショウブ。

P6190051

ようやくアヤメやカキツバタと区別が付くようになった(^_^;)

P6190077

ハーブ園にはアーティチョークという巨大な花が。

P6190120

P6190090

二時間ほどじっくりと写真に没頭・・・山歩きより疲れるなぁ~(^_^;)

坂本 洋

|

« マスメディアによって誘導される世論 | トップページ | 六甲山上で高山植物をイッキ見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61767323

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は植物園でアジサイにカメラを:

« マスメディアによって誘導される世論 | トップページ | 六甲山上で高山植物をイッキ見 »