« ゴーヤのおすそ分けと掲示板更新 | トップページ | 関西花の寺 池田市の久安寺へ »

2015年6月25日 (木)

蓮(ハス)の花が咲いてきた

Img_4080_2

通勤途上にある緑地公園の池にハスの花がポツポツと・・・。

Img_4072

朝日に透ける緑の葉とピンクのハスの花・・・昔の人は極楽浄土をイメージしたというが、どこか現世離れした美しさを見たのだろうか・・・。

Img_4081

ハスより早く見ごろを迎えた睡蓮(スイレン)。

Img_4082

こちらは水面にポッカリと浮かんでいる。

Img_4083

モネの愛した花として知られる睡蓮。

大山崎山荘美術館には、睡蓮を描いた巨大なモネの連作が常設展示されている。直島の地中美術館にも特別展示室があり、“モネの睡蓮”が見れる。モネが好きな私だが・・・残念ながら睡蓮の連作は、その良さが分からない (^_^;)

Img_4097

今が見ごろのアガパンサス。幾何学模様のような独特の姿で、すっくと立つ。

Img_4100

Img_4107

ある人は“紫のヒガンバナ”と言ったそうだが・・・なるほどねぇ~。

Img_4113

ムクゲも次々と花を開いてきた。ハイビスカスに似るが、冬の寒さにも耐え、初夏に花開く。韓国の国花として知られる。

Dsc00003

ところで、庭に咲いた一輪の花・・・これは何という名前だろうか? Sさんご存じでしょうか?

坂本 洋

|

« ゴーヤのおすそ分けと掲示板更新 | トップページ | 関西花の寺 池田市の久安寺へ »

コメント

蓮と睡蓮、従姉か再従兄弟かの関係かと思うのですが、その雰囲気の違いは面白いですよねぇ?
蓮は本当に浄土を連想します(*^_^*)

投稿: 空 | 2015年6月25日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61790988

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮(ハス)の花が咲いてきた:

« ゴーヤのおすそ分けと掲示板更新 | トップページ | 関西花の寺 池田市の久安寺へ »