« 「王様は裸だ!」と山本太郎・・・NHKの全国ネットで白日の下に | トップページ | 安保法案に反対する学生と学者と市民が国会を取り囲む »

2015年7月31日 (金)

山本太郎「安保法案」質問その2 イラク戦争で既に米軍と一体に・・・

Tarou2

「安保法案」の参議院特別委員会での審議、7月30日(木)も山本太郎が質問に立った

Img_4657_2

いつでも世界中に自衛隊を海外派兵できるようにしようとする法案・・・その前にイラク戦争の検証が必要ではないか!

航空自衛隊がイラクで運んだのは? 

政府によると、「国連関係者やその他」となっているその中身をグラフにすると・・・実際には国連関係者は6%に過ぎず、その10倍の60%が米軍だった。既に今回の「安保法案」は先取り実践されていたわけだ。

Img_4659

第一次安倍内閣だった2007年、米軍は飛躍的にイラクでの攻撃を拡大し、それに伴って民間人の死者が急増・・・米軍の1447回の爆撃によって24000人もの民間人が犠牲になった。

米軍の犠牲もこの時期最も多くなったが、「動くものは何でも撃て」となる。殺さなければ殺される・・・圧倒的武力を持つ米軍がパニックになったその結果だ・・・。

「テロとの戦い」によって犠牲になるのはほとんどが民間人・・・民衆の怒りは米軍や先進国に向けられる。しかも「大量破壊兵器」などなかった・・・最初から大義のない戦争だったことが判明。そんな米軍と一体になって、世界中で戦争の後方支援をしようというのか・・・。

改めて、「戦争をしない国ニッポン」というナショナルブランドの大切さを思う。それを捨ててはならない! 

それにしても、山本太郎は国会質問に新しい風を吹き込んだ。NHKの国会中継は全国ネット。「放送禁止男」とレッテル貼りされても、彼の質問を放映しないわけにはいかない。

役者としての資質を最大限活かし、「山本太郎となかまたち」はシナリオを練る。短い時間にいかに効果的に爆弾質問ができるか・・・国会が“山本太郎劇場”になった。

えらそうなことを言っても、ほとんどの議員は「議員になることが目的」、さもしさが透けて見えて興ざめ・・・。

201310301

山本太郎は議員になるのは手段・・・目的は世の中を変えること。こんな議員を増やさないとね。その力は実は私たちが持っているんだけどね・・・。

坂本 洋

|

« 「王様は裸だ!」と山本太郎・・・NHKの全国ネットで白日の下に | トップページ | 安保法案に反対する学生と学者と市民が国会を取り囲む »

コメント

どんな役でも、どんなお笑い番組でも、どこか真摯な印象が拭えなかった山本太郎さんは、結局ありのままの自分で常に居た方なんだ!と確信しつつ、涙が出るほど嬉しい思いです(*^_^*)

投稿: 空 | 2015年7月31日 (金) 10時45分

空さん
全く同感です(*^^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年7月31日 (金) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61989582

この記事へのトラックバック一覧です: 山本太郎「安保法案」質問その2 イラク戦争で既に米軍と一体に・・・:

« 「王様は裸だ!」と山本太郎・・・NHKの全国ネットで白日の下に | トップページ | 安保法案に反対する学生と学者と市民が国会を取り囲む »