« “デモ女子”が「安保」を止める?! | トップページ | SADLとSEALDs・・・勇気ある若者たちを孤立させんな! »

2015年7月20日 (月)

「民主主義って何だ?」 「これだ!」 と8000人が御堂筋デモ

Dsc00710_2

SADL(サドル 民主主義と生活を守る有志)とSEALDs(シールズ 自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクション)が連帯して呼びかけた「安保法制」に反対する御堂筋デモ・・・8000人の学生や市民が「アベは辞めろ!」とナンバまでパレード。

7月19日午後4時30分、会場の大阪市西区の靭(うつぼ)公園は人々でぎっしり。昨日の扇町公園と違ってのぼり旗は一本もない。団体ではなくみんなが個人として「いてもたってもいられない」と駆け付けた。

まだまだ続々と参加者が詰めかける中で集会が始まった。司会はSEALDsKANSAIの寺田ともかさんとSADLのお兄さん。

辻元清美さんが紹介されたが、何と掲げているのはあの“まず、総理から前線へ。”のポスター。

Dsc00712

息子が持っているのを見つけ、「これこれ、ちょっと貸して」と。「アベさんに突き付けたらなアカン!」・・・糸井重里さんの中曽根首相(当時)へのカウンター作品が、いま安倍首相に一番ピッタリ。

Dsc00698

Dsc00730

5時きっかりにデモはスタート。先頭はSADL・・・若さがはち切れそうだ(*^_^*)

Dsc00763

サウンドカーの上からはアップテンポの音楽に乗せたノリのいいコールが・・・「戦争法案 絶対反対」/「戦争法案 絶対反対」、「戦争したがる総理は要らない」/「戦争したがる総理は要らない」、「アベはヤメロ!」/「アベはヤメロ!」・・・道路がライブ会場になった。

Dsc00716_2

大きなマイクの声も、長ーーーい列の後ろには届かない。後半を仕切るのはSEALDsの学生たち。

Dsc00752

メガネのお兄さんが、めっちゃいいノリでコールを繰り返す。本職のDJかと思ったが二十歳の学生さんだそうだ。

Dsc00816

私はとにかくレポートをと、先頭集団にくっついてデモに入ったり歩道に出たり・・・写真や動画を写しまくった。

Dsc00823

日曜日のオフイス街は人通りもなくひっそり。御堂筋を走る車も少ないが、ビルの谷間にデモのコールが響き渡る。

Dsc00845

千日前あたりから沿道を歩く人々が増える。サウンドカーの上からお姉さんが「私たちは強行可決された戦争法案に反対の声を上げています。みなさん一緒に歩こうよ!」と呼びかけ。

Dsc00857

Dsc00859

戎橋のにぎわいはいつもと同じ。違うのは、オシャレな若者たちが路上でコールを繰り広げ、歩道でチラシを配る光景・・・境目が無いんだよねぇ~(*^_^*)

Dsc00866

「自衛隊を殺させんな! 自衛隊に殺させんな!」・・・どちらも大切なこと。若者にとっては他人事ではない。

Dsc00879

Dsc00904_2

先頭の私たちが解散地点に到着してから1時間、ようやく後半を仕切るSEALDsのサウンドカーがやってきた。

Dsc00910

もう終わりかと思ったら、その後も断続的にデモのグループが現れる。

Dsc00912

交差点でブツ切りにされ、思いを同じにするデモとは思えない・・・交通整理も明らかに行き過ぎだ(>_<)

「民主主義って何だ?」/「これだ!」とそれぞれのメッセージを掲げる参加者・・・「こんなに楽しいデモは初めて!」、真面目過ぎる(失礼)知人が興奮ぎみにSNSに書いていた。

若者たちがデモに新しい風を吹き込んだ。

「本当に止める!」・・・エネルギーと勇気ある行動に心から敬意を表しつつ、「がんばり過ぎないで・・・」と願う。

これから続く長ーーーい闘い、「前線」への援軍が待たれるし、大人たちの後方支援も・・・。若者を孤立させないため、私たちも動かないとネ!

坂本 洋

|

« “デモ女子”が「安保」を止める?! | トップページ | SADLとSEALDs・・・勇気ある若者たちを孤立させんな! »

コメント

私も行ってきました。たまの休みなのでゆっくりしたいという思いが大半を占めていましたがまさに「いてもたってもいられない」と駆けつけました。今までのシュプレヒコールを連呼する(街ゆく人から怖がられる?)[デモ]と異なり[パレード]のような楽しい雰囲気、いいですね!!霧吹きで少しでも涼をとれるようにしたり、給水を持った人が随行したり・・・若い人たちが運営の細かいところにもいろいろ気を配っていて、心から「(この場を、このムーブメントを作ってくれて)ありがとう」と感じました。

投稿: 味噌カツライダー | 2015年7月20日 (月) 08時30分

ホント 勇気と知性と優しさを併せ持った素晴らしい若者たちです(*^^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年7月20日 (月) 10時43分

ははは、私もうつぼ公園に行ってデモに参加しました。「いまこそ世直しを!市民連合」を思い出しました。happy01

投稿: 山田 | 2015年7月20日 (月) 18時48分

山田さんもいましたか・・・べ平連や世直しの「かっての若者たち」に物心両面の「後方支援」(あるいは「前線支援」?)を呼びかけようと思っています(^_^;)

投稿: 坂本 洋 | 2015年7月20日 (月) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61920116

この記事へのトラックバック一覧です: 「民主主義って何だ?」 「これだ!」 と8000人が御堂筋デモ:

« “デモ女子”が「安保」を止める?! | トップページ | SADLとSEALDs・・・勇気ある若者たちを孤立させんな! »