« 梅雨時のファミリーにオススメの昆虫館 | トップページ | 人間を一番殺している生き物は? »

2015年7月 7日 (火)

ギリシャ債務問題を“隣の公務員バッシング”に変えるワイドショー

Greece_2

職場のロビーに置いてある大画面テレビ、朝はなでしこのサッカーにため息をもらし、午後はワイドショーの“ドラマ化された時事問題”でうっぷん晴らし・・・かくて安倍政権は安泰だ(-_-;)

広いロビーに飾られた七夕飾り、「おばあちゃんの足がなおりますように」など、かわいいひ孫の願い事が下がっている。

見舞客、相談に訪れた人などに混じって、私たち送迎ドライバーも時間待ちでテレビの前。

午後のワイドショーでは、面白可笑しく粉飾された時事問題が垂れ流し・・・昨日はデフォルトに揺れるギリシャが恰好のネタになっていた。

Greece2

働かないで遊んで暮らしていたキリギリスを、アリさんたちがどう助けるのか・・・国民性の問題から官僚制度批判へ移り、いつの間にか日本の公務員批判へエスカレート。

ジャーナリストの西谷文和さんが指摘していたが、税金逃れをしている億万長者より、隣の公務員の方が恨みつらみの対象になる。「あいつら働かんと高い給料もろてる」・・・と。

キャスターやコメンテーターの受け売りで、公務員バッシングに相槌を求めてくる同僚に、「せやけど彼らをたたいても自分らの給料が上がるわけやないですからねぇ~」、「高度成長のころは公務員はバカにされてたんですよ・・・入社まもない娘のボーナスより公務員のお父さんの方が少ないって・・・今はデフレやから相対的に公務員の待遇が良く見えるけど」などと、やんわりとかわすのがせいぜいだ(^_^;)

世界史に燦然と輝く歴史ある国ギリシャ・・・人生を楽しむ国民性が悪いのではなく、全てを飲み込むマネー経済の標的にされているだけ。

ギリシャを笑っている我が国では、過労死や自殺がますます深刻に・・・他人事ではないんだよねぇ~(>_<) やっぱりここにも1%対99%が・・・。

坂本 洋

|

« 梅雨時のファミリーにオススメの昆虫館 | トップページ | 人間を一番殺している生き物は? »

コメント

公務員にも、一般会社員にも懸命に働く人もいれば、そうでない人もいます。ひとからげに公務員バッシングするのは、おかど違いだと思いますね!
災害時には、家族を置いてでも緊急召集されますし、自分が勤務する役所に行けない場合は、近くの自治体にすぐに出向き、指示を仰ぐような体制が取られています。公務員でも、消防職は感謝されますが、同様に緊急時に対応する一般公務員は、死んだりすれば英雄扱いですが、そうでない限りは当たり前とされます。
阪神淡路大震災の時、我が子のそばにいれずに、職場待機で対応していて、公務員の大変さを実感しました。
早期退職した私ですが、ガス抜きに公務員叩きをするのはやめて欲しいですね。

未だに脱原発をしない電力会社のがよほど悪質だと思います。

投稿: カズ | 2015年7月10日 (金) 00時21分

カズさん、コメントをありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
身近に「敵」をでっち上げて、マスコミを煽ってバッシング・・・結局それは自分の首を絞めることになるのですが・・・(>_<)

巨大な敵を見失わないようにしないとね!

投稿: 坂本 洋 | 2015年7月10日 (金) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61848862

この記事へのトラックバック一覧です: ギリシャ債務問題を“隣の公務員バッシング”に変えるワイドショー:

« 梅雨時のファミリーにオススメの昆虫館 | トップページ | 人間を一番殺している生き物は? »