« 勝手に梅雨明け宣言 | トップページ | “声なき声”も『戦争立法』反対だ! »

2015年7月12日 (日)

真夏の伊吹山登山で汗びっしょり・・・お目当ての花畑はもう少し先

20150711no001_2

「日本百名山」の伊吹山へ。標高1377mの低山ながら、この時期に一斉に咲くお花畑を目当てに多くの人々に親しまれている。

琵琶湖の東、米原にある三之宮神社が登山口。朝8時に着いたが駐車場は既に満杯。早朝登山でもう降りてくる人も・・・。

20150711no014

曇り空ながら時折日差しもあるまずまずの天気・・・しかし蒸し暑い(>_<)

20150711no017

3合目付近には山野草保護地域があり、ニッコウキスゲが満開か・・・と思ったら、ユウスゲというそうだ。

20150711no033

清楚な美しさが涼しげだ。

20150711no105

土曜日とあって、登山道は数珠つなぎ状態。年配のグループが多いが、山ガールや子ども連れも目立つ。コースはよく整備され、危険個所は少ない・・・しかし暑い!

20150711no115

登山口付近から1000mを一気に登る。30度はありそうな斜面をジグザグに登っていくと汗が滝のように出てくる(^_^;) みなさん暑さでバテバテに・・・。

20150711no123

3時間余りでようやく山頂が見えてきた。

20150711no127

高原気分満点だよねぇ~(*^_^*)

20150711no139

霧か雲か・・・ひっきりなしに下から湧き出てきて直ぐ近くも見えないくらいにも・・・。

20150711no166

霧の晴れ間に一瞬下界が覗く・・・いやぁ~雰囲気あるなぁ~(*^_^*)

20150711no179

山頂付近は遊歩道が整備され、お花畑を巡ることができるのだが、残念ながら少し早すぎた。ルリトラノオの群生はまだつぼみのまま。

20150711no186

カラマツソウがかわいい花を開いていた。

20150711no203

こちらはウドか?

20150711no214

キンバイソウが鮮やかに咲き誇っている。

20150711no224

20150711no228

伊吹山は山頂付近までドライブウエーが通っていて、駐車場にはマイカーや観光バスがびっしり。30分ほどで気軽に高原気分が楽しめる百名山なのだ。

20150711no236

昼すぎに下山にかかるが、登山道はまだまだ登ってくる人が続いている。夜間登山も人気なのだそうだ。昼間は暑いからねぇ~(^_^;)

20150711no253

3合目付近にはパラグライダーの基地があり、琵琶湖を見下ろしながら空中散歩を楽しむ鳥人たちがゆったりと舞っていた。気分いいだろうねぇ~。

坂本 洋

|

« 勝手に梅雨明け宣言 | トップページ | “声なき声”も『戦争立法』反対だ! »

コメント

郡山市と猪苗代湖の境に額取山(通称安積山で万葉集以来の歌枕になっているwink)があり、標高は1008、6mと低いんですが磐梯下ろしの風や猪苗代湖からの湖風で、高山系の花が豊富な季節ごとに花を楽しめるし、縦走登山のトレーニングにもなる魅力的な山塊があります
ふと思い出しました何十遍登ったか分かりませんsmilesweat01

投稿: 空 | 2015年7月12日 (日) 10時36分

福島には素晴らしい山や高原が一杯あるのですね。来年はぜひ訪れたいです(*^^*)

投稿: 坂本 洋 | 2015年7月13日 (月) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61875333

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の伊吹山登山で汗びっしょり・・・お目当ての花畑はもう少し先:

« 勝手に梅雨明け宣言 | トップページ | “声なき声”も『戦争立法』反対だ! »