« “声なき声”も『戦争立法』反対だ! | トップページ | 『決められる政治』の恐ろしさ・・・ »

2015年7月14日 (火)

カラスウリの花が咲いた

20150713no035_2

白いレースのような不思議な花が咲いた。わが家の生垣に伸びるカラスウリの花・・・暗くなってから開き、朝にはしぼむ一夜限りの花なので知る人はほとんどいない。

Uribou

Pb150002_2

やがて小さな楕円形の実をつけ、秋になると鮮やかなオレンジに色づいて里山の秋を彩る。

カラスウリ自体が都会では珍しいが、園芸種で庭を飾るより、里山のような雰囲気を街なかに作りたくて・・・一人で“豊中カラスウリ愛好会”を名乗っている(^_^;)

Img_4389

梅雨明けもまだなのに、いきなりの猛暑に見舞われた日本列島、早くも熱中症がニュースになった。都会のヒートアイランドと熱中症のいたちごっこはますます悪循環を繰り返すことだろう。

原発依存の関電に、ドヤ顔されたくないのでエアコンを使わないわが家で、頼りになるのがゴーヤの緑のカーテン。この夏もお世話になります<m(__)m>

Img_4381

日蔭だけではなく、ゴーヤの実も夏のスタミナ食としてすっかりおなじみになったが、初の収穫・・・なかなか立派なものだ。

Img_4393

Img_4408

ミニトマトも豊作で、毎朝採れたてをいただいている。

Img_4401

台風の上陸が予想される今週は、「戦争立法」の強行採決に反対するため関西からも国会前に駆け付ける友人知人が・・・ひどい雨にならないことを願う・・・。

坂本 洋

|

« “声なき声”も『戦争立法』反対だ! | トップページ | 『決められる政治』の恐ろしさ・・・ »

コメント

我が家はキカラスウリ(黄烏瓜)愛好会で、甘柿の木にぶら下がっていて『柿の豊作だo(^-^)o』と騙されることもありますけど、本当にレースのような儚い花も魅力的ですよねlovely
確か?火傷の薬だと聴いてますけど…?
ちなみにスズメウリと言う小さな仲間があることをご存じですか?これは食べると甘くて美味しいものですscissors
あと数日の運動私も出来ることを何でもやりたい!
スズメのようにささやかな鳴き声でも、集まれば力になる筈ですdelicious

投稿: 空 | 2015年7月14日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61885089

この記事へのトラックバック一覧です: カラスウリの花が咲いた:

« “声なき声”も『戦争立法』反対だ! | トップページ | 『決められる政治』の恐ろしさ・・・ »