« 自由も民主主義も捨てて、安倍自民党がゴリ押しする『戦争法案』 | トップページ | ギリシャ債務問題を“隣の公務員バッシング”に変えるワイドショー »

2015年7月 6日 (月)

梅雨時のファミリーにオススメの昆虫館

20150705no018_2

梅雨空が続く週末、伊丹市にある昆陽池昆虫館へ。ここは大きな温室の中に熱帯の樹木や花が植えられ、チョウが放し飼いにされている。

冬の寒い時期、昆陽池に飛来する渡り鳥を観察し、冷えた身体を温室で暖めるというお気に入りのスポットなのだが、梅雨の時期も子ども連れでにぎわっている。

20150705no021

園内には常時千匹以上のチョウが放されていて、すぐ傍で観察することができる・・・というか、ヒラヒラと舞って、肩や頭に止まったりも。

20150705no028

20150705no047

小さな子どもたちには大人気。でもびっくりして泣き出す子も・・・(^_^;)

20150705no081

20150705no091

20150705no125

20150705no142

間近でチョウが花の蜜を吸うところを観察できる・・・くちばしを伸ばし、器用に花の奥にある蜜を吸う。

20150705no144

花たちは惜しみなく蜜や花粉を与える・・・それが自らの遺伝子を残すために最適の方法なのだ。

20150705no145

20150705no150

人間以外の生物は全てマネーレス・・・結果としての物々交換で暮らしている。

20150705no163

20150705no164

私はそんな花とチョウの生態を写真に切り取ろうと、ファインダーを覗く。

20150705no167

アマチュアカメラ愛好家には格好の素材なのだが・・・なかなか綺麗には撮れない(^_^;)

20150705no175

20150705no190

これから夏休みになると、虫好きの子どもたちで大にぎわいのことだろう。

坂本 洋

|

« 自由も民主主義も捨てて、安倍自民党がゴリ押しする『戦争法案』 | トップページ | ギリシャ債務問題を“隣の公務員バッシング”に変えるワイドショー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61844269

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時のファミリーにオススメの昆虫館:

« 自由も民主主義も捨てて、安倍自民党がゴリ押しする『戦争法案』 | トップページ | ギリシャ債務問題を“隣の公務員バッシング”に変えるワイドショー »