« 山登りの後は松本市内を見物 | トップページ | 安倍政権が推し進めるのは『第二の富国強兵』だ »

2015年7月28日 (火)

デイサービス送迎中の事故急増・・・

Img_4608_2

門先に並べたプランターのヒマワリが咲いた。

Img_4611

「東北八重咲きヒマワリ」という品種で、びっしりと花弁が詰まっている。プランターでの栽培は厳しいが、水遣りの成果が表れた。ヒマワリをみるとなぜか元気がでるよね(*^_^*)

Images

夏本番、早くも熱中症が猛威を振るっているが、NHKの調査によると、高齢者送迎中の事故も急増しているという。

0727_05_enquete

私も送迎ドライバーなので他人事ではないのだが、全て介護職員の運転中に起こっているのが特徴的・・・厳しい介護の仕事をしながら、朝夕に送迎もさせるのは問題だとずっと思っていたが、結局しわ寄せは現場スタッフに溜まり、高齢者が犠牲になっている(>_<)

デイサービスなどの通所施設を利用する高齢者は増え続け、年間185万人に及ぶ。送迎車での送り迎えが必要だが、それには運転手を雇わなければならない。

厚労省も、「専門運転手による送迎が望ましい」と指導はしているが、努力義務では効果がない。「運転手を雇えば経費が掛かる。スタッフにやらせればいい・・・」となるのが市場原理だ。

私の職場は規模も大きく、パート運転手も多数いる方だが、それでも1/3ほどは職員が運転しているのが現実。結局経費節減のため、現場職員にしわ寄せが回る。

46463

朝夕だけの中抜け仕事、割の悪い仕事で、募集してもなかなか運転手の応募がないのも事実・・・時給850円~1000円、日給4000円ほどにしかならないにも関わらず、結局一日がつぶれてしまう。事故でも起こせば人生終盤を棒に振ることに・・・私も考えてしまう(>_<)

職員の労働環境よりも、利益を出す『効率的運営』を優先させるイマドキの風潮が、福祉の世界をも席巻しつつある。今や学校や教育すらも「商売」に・・・本当にこれでいいの?

坂本 洋

|

« 山登りの後は松本市内を見物 | トップページ | 安倍政権が推し進めるのは『第二の富国強兵』だ »

コメント

市役所の非常勤ケースワーカーを2年間経験しましたが、そこでも約半数が非常勤か任期付き職員でした。それも30代40代の人たちです。今後のことを考えると恐ろしくなります。
ところで、小泉純一郎のモノマネ芸人を知ってますか。彼によると、あとひとつ民営化しなければならないものがあるというんです。
それは、「自衛隊」だそうです。(笑)

投稿: 山田隆志 | 2015年7月28日 (火) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61971295

この記事へのトラックバック一覧です: デイサービス送迎中の事故急増・・・:

« 山登りの後は松本市内を見物 | トップページ | 安倍政権が推し進めるのは『第二の富国強兵』だ »