« SADLとSEALDs・・・勇気ある若者たちを孤立させんな! | トップページ | SEALDs KANSAIと勝手に連帯する会 »

2015年7月22日 (水)

「消えた年金」で政権交代 今度は「戦争法案」で世代交代か!

Img_4598_2

安倍政権の暴走に真っ向から立ち向かう若者たち・・・SADLとSEALDsの勇気と行動力に感銘を受け、早速ささやかなカンパをするとともに、掲示板にデモの写真を掲載。

20150622002029591

べ平連時代からの友人にも呼びかけて“勝手連”を作ることにした。

「反対運動も3連休が終われば収まるだろう」って? 「ありえねぇ!」

Ckxfux6veaytmks

「安保法案に反対する学者の会」の賛同者は1万人を超え、日本の知性が総がかりで“道理を否定する無理”に抗議の声を上げた。

11703368_857329157680194_3572005497

7月31日(金)には、国会前で「安全保障法案に反対する学生と学者の共同行動」が行われる。

尊敬する内田樹さんと、“学びの共同体”を主宰する教育学者の佐藤学さんが若者たちに心を寄せる・・・真の学びはいま、デモや集会の中にあるのだ。駆け付けたいと心が動くなぁ~(*^_^*)

Dsc00663

地震・火山・台風・・・辺境の災害列島にへばりつくように暮らす日本民族は、有史以来繰り返し繰り返し激甚災害に襲われてきた。これ以上東に逃げられない中で、災害とともに生きていくには忘れるしかない・・・「喉元過ぎれば熱さ忘れる」がDNAに刻み付けられている。

しかし、「長いものには巻かれろ」も限度を超えると一揆につながる・・・自ら収めた年金が消えてしまった「消えた年金」は、自民党政権を許さず政権交代につながった。

長ーーーーーく政治に背を向けていた若い世代。しかし、「安保法案」が通れば戦争に行くことに?! 

「戦争に行くのは、大きな声で吠えている政治家ではなく僕や君たち若者だ」・・・切羽詰まったら、溜まりに溜まった不満がマグマのように吹き出す・・・これも民族のDNA。

民主党政権に対する幻滅と、決められる政治、まやかしの経済政策への漠然とした期待で、知性も理性も品性もない男に政権をゆだねてしまったツケが重くのしかかるが、追い詰められたら爆発する民衆のエネルギーも“閾値”を超えた。

歴史的転換点に、観客民主主義ではいられないよね(*^_^*)

坂本 洋

|

« SADLとSEALDs・・・勇気ある若者たちを孤立させんな! | トップページ | SEALDs KANSAIと勝手に連帯する会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61933245

この記事へのトラックバック一覧です: 「消えた年金」で政権交代 今度は「戦争法案」で世代交代か!:

« SADLとSEALDs・・・勇気ある若者たちを孤立させんな! | トップページ | SEALDs KANSAIと勝手に連帯する会 »