« 白紙撤回すべきは“戦争立法” | トップページ | 「民主主義って何だ?」 「これだ!」 と8000人が御堂筋デモ »

2015年7月19日 (日)

“デモ女子”が「安保」を止める?!

Img_4516_2

「安保法案」が衆議院で強行可決されて初めての週末、7月18日(土)には“アベ政治を許さない”のボードを掲げようと、全国一斉行動が呼びかけられた。

わが豊中市でも、午後1時に豊中駅前に集まった70名の市民が一斉にアピール。

Img_4536

リレートークでは、女子高校生二人が飛び入りでマイクを持って「アベさんは自分が行かないのに若者を戦争に行かせるなんて卑怯や!」、「反対の声も直ぐに収まる・・・なんて、国民をなめんなといいたい!」・・・と痛烈なカウンターパンチ(*^_^*)

Img_4562

午後5時からは、大阪市北区の扇町公園で、“戦争法案は廃案に! 1万人大集会”が開かれた。“9条の会・豊中いちばん星”のお姉さまたちはみなさん『平和の鬼』・・・強い危機感を胸に駆け付けた。

20150718no097

安保国会で奮闘中の辻元清美さんはさすがにすごい迫力で、「5月に私たちはこの場所に集まり、橋下市長を倒した。今度は安倍首相を倒そう!」と。

P7180002

社民党の福島瑞穂さんも、負けじと語気を強めて参議院での闘いを誓った。他に日本共産党や新社会党、緑の党、さらに宗教界からも・・・それらの結集軸になったのが、SADLという若者グループ。

P7180026

Sensouyamete

最後に、著名な絵本作家の長谷川義史さん提供のイラストをみんなで掲げてパレードに。

P7180080

私はもちろん若者のサウンドデモに伴走・・・SADL(民主主義と生活を守る有志 Small Axe for Democracy and Life )

私たち一人ひとりは小さい斧に過ぎない。

しかし集まれば“権力”という巨木をも倒すことができる。

今こそ民主主義と生活を守るために立ち上がる時だ。

小さい斧なめんな!

Bob Marley「Small Axe」より

大好きなボブ・マーレイだ(*^_^*)

P7180093

P7180153_2

SEALDsと同様に、サウンドカーを先頭にしたデモ・・・トラックの荷台はDJブースになっていて、お兄さんが流すアップテンポの電子音に乗せて、若い女性が威勢よくコールを繰り返す。

「戦争立法 絶対反対!」/「戦争立法 絶対反対!」 「戦争したがる総理は要らない!」/「戦争したがる総理は要らない!」・・・60年安保から55年を経て、デモは街頭ライブになった。

P7180131

ベビーカーを押す若いお母さんに合わせて、手を動かす赤ちゃん・・・楽しそうだ(*^_^*)

P7180095

とにかくみんな若いしオシャレ・・・平均年齢70以上のデモが長ーーーーーく続いた日本で、SADLがSEALDsが風景を変えつつある。

P7180137

15日の梅田ヨドバシカメラ前でスピーチした“ともか”さんなんてめちゃくちゃカッコいい! カッコいい女性が街に出ると若い男も集まる・・・世の中とはそういうものだ。

P7180155

P7180162

P7180169

P7180189

週末の梅田界隈は人通りも多い。若者たちのコールに手を降る人も結構目立つ。
シラーーとした反応に慣れ親しんだおじさんには眩しい光景だ(^_^;)

P7180165

「みなさんお疲れ様。明日もやるから来てね!」とリーダーの女性。

7月19日(日)午後4時30分から、SADLとSEALDsがジョイント路上ライブ・・・西区のうつぼ公園に集まって、難波までデモ・・・これは面白そう! ぜひいかなくっちゃネ(*^_^*)

坂本 洋

|

« 白紙撤回すべきは“戦争立法” | トップページ | 「民主主義って何だ?」 「これだ!」 と8000人が御堂筋デモ »

コメント

私も、金子兜太さんの素晴らしい作品を展示しましたscissors

投稿: 空 | 2015年7月19日 (日) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/134196/61911969

この記事へのトラックバック一覧です: “デモ女子”が「安保」を止める?!:

« 白紙撤回すべきは“戦争立法” | トップページ | 「民主主義って何だ?」 「これだ!」 と8000人が御堂筋デモ »